喫茶と読書 ひとつぶ

20210905

明日1日が終わると、2回目のワクチン接種!すでにかなり緊張しています。1回目はなんとなくだるいだけで終わったけれど、2回目はそうはいかないんじゃない?発熱もするだろうし、病気の人って感じになるんだろうなあ。インフルエンザや風邪で熱が出ている時って、ものすごくだるくて、思い出すとしんどい。そういう状態になる注射をわざわざ打ちに行くと思うとなんだかバカバカしいような気もしてきます。

私は小学校に上がる前まで、ものすごく体の弱い子だったらしいです。すぐ風邪を引いて、中耳炎になったみたいです。しょっちゅうお尻に注射をしたのを自分でも覚えています。痛くて嫌だった。泣き喚いていたと思う。薬もオレンジの色の不味いやつで、大嫌いだった。1人でお布団で寝ていて、象に押しつぶされる夢を見ていました。部屋の隅っこに追いやられて、その部屋いっぱいに象が膨らんで押しつぶされる。いつも同じ夢でした。熱のある時には桃の缶詰を母親が持ってきてくれて、食べさせてくれて、あれは本当に美味しかった。リンゴはあまり好きではなかったから、すりおろしは食べた覚えがないです。おかゆも食べたんだろうけど、あんまり覚えていない。おじやは食べました。卵のおじやで、ちょっとだけお醤油を垂らしてあるやつ。あれもおいしかったなあ。

小学校に上がって、というか、長野から東京に引っ越してきた2年生くらいから、とても丈夫になりました。といっても、大きな風邪を一冬に一回はひいていました。それ以来、ずっとそんな調子で健康です。風邪をひいても食欲あるし。今思うと、長野は寒いから、それがいけなかったんじゃないのかな。

寒いところは不利だなと思っています。光熱費も被覆費も余計にかかります。路面が凍結すると危険だし。あんまりいいことってないような気がします。食べ物は美味しいかもしれないけれど。昔バリ島に旅行に行ったけれど、熱帯で水が豊富な島だから、すごく暮らしが豊かだと聞いていました。観光旅行で、そこまではみえなかったけれど、確かに貧しい感じはしなかった。ちょうどバリのお正月に当たるときで、一日ホテルから出てはいけない日があって、ホテルの人が自分の家に案内してくれました。裏道みたいなところを通ってそのお家に行ったのだけど、ホテルよりきれいなところだったような覚えがあります。広かったし。庭の中に川も流れていたような気がする。バリでは毎朝お花をいろんなところにお供えするのだけれど、そのお花も色とりどりで小さいけれど綺麗で、いいところだった。センエン、センエンっていって、人に何かしら売りつけようとはしてきたけれど。寒いところは凍死するから怖い。その恐怖がないだけでも、暖かいところの方が幸せな気がします。

それでは今日はこのへんで。ワクチンのこともあるし、雨も降るし寒いしで、なんだか調子が狂っている気がします。気合い!それではまた明日。おやすみなさい。