喫茶と読書 ひとつぶ

20210904

雨が降っています。これから激しくなるのでしょうか。夏はどこにいったのでしょう。天気予報によれば、来週の後半は夏が戻ってくるとのことです。今日梨を買いに行きましたが、残暑の疲れを癒す梨なのに、どうも気温が低すぎて、2袋買おうと思っていたのに1袋にしてしまいました。今度は豊水。まだまだ梨の季節なのに。

去年は落花生でピーナッツバターを作ったのですが、今年はどうしましょう。栗もいいなと思うのですが、ものすごく手間がかかるじゃないですか。それで去年は見送ったんですよね。秋の味覚の一番は栗ですけどね。そして明日、りんごが小布施から届きます。ブラムリーというイギリスの青いリンゴです。酸味が強くて、加工に向いています。楽しみです。今年はリンゴもどんどん手配していきたい。紅玉とグラニースミス。去年は紅玉はなんとか間に合いましたが、グラニースミスとブラムリーはしくじりました。

そういうことを考えていると、この気候はちょっと気になります。長野の方も随分雨が降っているようですし、農作物にひどい影響がないといいなと思います。梨もそうですよね。収穫前、いつもは日が照っているような時期に、こんな雨というのはあまりいいことではないかもしれません。心配ですね。

今朝、無花果のジャムを仕込みました。今日できた分でおしまいです。この間よりつぶつぶが多い気がします。気のせいかな?少しレモンを多くしたら、色もパキッとできました。気をよくして、冷蔵庫に入れようとした時、蓋が開きました!なんと、ちゃんと閉めていなかったようです。冷蔵庫の中で瓶の3分の1くらいがこぼれてしまいました。自分に愛想がつきました。もうね、嫌になっちゃいます。がっかりです。こぼしてしまったものは、仕方がないので処分しました。あーあ。無花果様ごめなさいです。この出来事は結構開店直前で、しばらくどこかしらベタベタしていました。冷蔵庫のドアのところとか、腕だとか、布巾だとか。

それでは今日はこれで帰ります。今日はジャムをこぼした以外は、多分大失敗はなくて、穏やかな良い1日でした。そういえば、涼しいからか、朝10分くらい二度寝をしてしまいました。変な夢を見たような気がしますが、もう忘れてしまいました。ではまた明日。おやすみなさい。