喫茶と読書 ひとつぶ

20210731

7月終了!早いですね。年末に向けてカウントダウンっていう感じ。あと5ヶ月。

今日は朝からやらかしまして、マルサン堂さんに行ったら、なんだか皆さんの様子がいつもと違う。今日は土曜日ですよ、と言われてびっくりでした。すっかり日曜日のつもりでした。11:30にマルサン堂さんに行くから、とそこから逆算して仕込みやら買い物やらをしていました。思い込んじゃうと、修正効かなくなっていますね、こわいこわい。行かなければいけない日に、忘れているよりはマシでしょうか?

今日慌ただしかったのは、新しいカッサータのせいでした。写真を撮ったり、メニューに挟む紙を作ったりしていました。写真がね、なんだかイマイチなんですよ。いや、商品も見た目あんまりかもしれないです。最初はナッツをかけようと思っていたのですが、食べてみるとナッツの味が残りすぎて、桃やジャスミン茶が消えてしまうんですね。食感はいいんですけどね。そこで何もかけずに、カッサータと桃、ジャスミン茶のみにすることにしました。そのため、すごく淡い味わいになりました。

去年梨のソーダを作った時も、そんな感じでした。プラムのソーダもそうだったかもしれない。フルーツの香りや味は、淡くて、ちょっとソーダや紅茶の味なんかを強くすると、どこかに消えてしまうんですね。そのためにレモンで強調したり、濃いめに煮詰めたりしていました。

今回の桃のカッサータも、桃の風味はコンポートにすると、果実はからはやや抜けていて、どちらかというとシロップの方に移っている感じです。そのシロップにジャスミン茶の風味もつけたいので、なかなか落とし所が難しかった。レモンのシロップと違って、とろみも少なめめだったり。試行錯誤です。ぜひご意見お聞かせくださいね。

桃の次はなんだろう。もう梨でしょうか?今年はいちじくはもう終わってしまったのでしょうか。買い逃したかもしれません。そして、杏のシロップは本日で終了です。来年は杏をもっとたくさん買って、シロップもジャムももっと作ろう、と思いました。あ、ジャムはまだあります。いちごジャムがさすがにそろそろ終わりそうですね。ジャムもね、次はなんでしょう?梨?ぶどう?

少ししかメニューにできないのですが、季節を感じる食べ物っていいなと思います。もっともっと取り入れていきたいですけどね。ゆっくり頑張ります。

それでは今日はこれから、もうちょっと仕込みをして帰ります。明日から8月!緊急事態宣言は2日から!熱中症にも気をつけて。夏を乗り切りましょう。それではおやすみなさい。また明日。