喫茶と読書 ひとつぶ

20210723

昨日の投稿で、漢字が間違っていたところがあったので訂正しました。と思ったら、なんとタイトルの日付も間違えていました!すみません!

さて、昨日お客様からメニューのリクエストをいただきました。デカフェがあれば、とのことでした。

デカフェはとても流行っているんですね。ひとつぶでは紅茶では対応しています。セイロンティーはデカフェ(カフェイン抜き)となっています。これはたまたま他のメニューで使っていて、紅茶として飲みたいというリクエストがあり、実現しました。それから、紅茶ではいつでも堂々の1位という感じです。私自身はカフェインに関しては睡眠が取れなくなるということもないので、気にしたことはありませんでした。ですので、セイロンの人気にはかなりびっくりしました。

コーヒーに関しては、今のところデカフェを扱う予定はありません。ひとつぶのコーヒーは全て雨の日の珈琲さんの豆を使用していますが、雨の日さんではデカフェの対応はされていません。リクエストが多くなれば、対応を考えるかもしれませんが、今のところは予定なしという感じです。申し訳ありません。

その他にもカフェインレスのハーブティーを扱ってほしいというご要望を頂いています。ハーブティーは少し調べてはいるので、いつかやるかもしれません。調べているといっても、ちょこっとパンフレットを見ただけなんですけどね。

というわけで、デカフェに関しては今のところ、紅茶のみの対応となってしまって、すみません。

また、これはちょっと前なんですが、ミルクセーキをリクエストいただいています。ミルクセーキ、私も大好きです。昔、弟がよく作ってくれました。私の記憶では卵黄と砂糖と牛乳を泡立て器で混ぜる、というものだったと思います。家で作るのには簡単で美味しいのですが、生の卵黄を使うというのが、ちょっと怖くて、ひとつぶでは難しいかと思います。なのでこちらも実現できず。すみません。

メニューのリクエストをこちらからお願いしておいて、できません、というので申し訳ない気持ちです。それでも、取り入れることができるものがあれば、対応していきたいので、何かあればぜひ時間の紙に書いてくださいね。

本日はたくさんのお客様にご来店いただきました。ありがとうございました。やっぱり暑いからか、ドリンクが多いですね。ブログで昨日ご報告していなかったかと思いますが、杏のシロップができました。杏ソーダ、杏ミルクをご提供始めました。甘酸っぱくて、美味しいです。よろしくお願いします。また、梅シロップもまだあります。こちらもソーダ割、ミルク割ができますので、お試しくださいね。それではまた明日。おやすみなさい。