喫茶と読書 ひとつぶ

20210616

昨日のブログ、アップロードを忘れていました。今投稿しました!

そして今日。雨が降りそうで降らないこの感じ、体が重いですね。いろいろやらないと、と思いながらダラダラしてしまいます。

『競売ナンバー49の叫び』を、結局3回目読み直しています。昨日ジュンク堂で新しい訳の方を見てみたんですが、3回目読み終わったら考えよう、ということにしました。やっとこんがらがっていたのが、整理できてきた感じなので、この状態で新訳に突入したら、すごくいいかもしれないです。でも、そのほかにも欲しい本がまた出現していて、そうなるとどれを優先したら良いかわからなくなるので、何も買わないっていうことになっちゃいそうです。

ドラマが次々に終わっていってしまって寂しいです。お店の終わりの時間が1時間早まっていることもあって、4月からのドラマ、かなり見ていました。7月からはそんなに見るのをやめようかな。これって習慣になってしまうと、音がしていないと寂しくなるんです。それも音楽ではないんですよね。テレビの音が欲しくなってしまうんです。アプリの漫画も同じ。見なければ見ないでなんでもないのに、読み始めるとなんか毎日ポイントを貯めて読んでしまう。暇つぶしの習慣、みたいなものですね。そのおかげで面白い時間も過ごしているんだけど、そのせいで別のことをやる時間がなくなってしまったり、その言い訳にしたりしてしまう。自分に甘いので、ダラダラとしてしまう。

あと半月くらいでついにひとつぶ一周年。1年経てば、ちゃんと決めていなかったことも決まるだろう、とか、曖昧にしていたこともあります。1年経ったからといって、何かが変わるわけではないんですが、今度は2年目に向けて、クリアできていること、できていなことを整理しておく必要はありますよね。ものの収納ひとつにしても、まだまだ改善の余地があるなと思っているくらいです。お鍋も1年を待たずしてだめになったものもあって、買いかえないといけないし、買い足さなければならない食器もある。そういうことも、なんとなく先延ばしにしているのがいけないですね。

またやることリスト、ならないといけないリスト、みたいなものを作って行動に移さないと。一覧できるものがないと、踏み込めない。

まとまりのない日記ですが、今日はこの辺で。なんか頭がとっ散らかってる。そしてもちろん、本日ご来店いただいたお客様、ありがとうございました。私がぼやっと携帯を眺めているときに、お客様の集中されている姿を拝見すると、身が引き締まる思いです。本当に今日の私はぼやっとしすぎ。明日はもうちょっとかちっといきたいです。それではおやすみなさい。