喫茶と読書 ひとつぶ

20210606

こんばんは。大豆田とわ子です。嘘です。洗い物をしながら今日も見てしまいました。神回。このドラマは視聴率はあまり良くないようですが、ブログでこの話題を出した後、何人かの方から見てます、とお声がけいただきました。狭く深く突き刺さってるんじゃないでしょうか。台詞回しとか、ナレーションとか癖はあります。ありますが、一つ一つのセリフが登場人物や人間関係を厚く盛っていくようで、気がつけばみんな知っている人のような気になってしまう。セリフ劇。文字で読んだらどんな感じなんでしょうね。

本棚がだんだんスペースがなくなってきました。ちょっと整理していかないといけないですね。あまり思い入れのない本は、下げていこうかと思っています。とりあえず文芸の単行本が入らなくなっているので、ダン・ブラウンの本を下げています。お金がないときに、この人の本は100円とかで買えて、読みやすく、長編なので時間もある程度かかって、面白い。とてもお世話になりました。ごめんよーありがとうという感じです。

それでちょっと思ったのですが、このブログで触れている本で、見当たらないものがあったら、言ってくださいね。私が隠し持っている場合もあるかもしれないですし、すぐに見つかると思うので。

今日はバタンキューほどではないけれど、結構忙しかったです。ありがとうございます。そう、こういう日が週に2日、それが目標ですね。今まできちんとした売り上げ目標とか、減価率とか出してこなかったのですが、1年になるわけだし、向こう3年くらいの目標を作りたいです。3年後の自分を思い描いて、そのためにはどうすればよいのか、ということを考える。コロナみたいなことがあると、思ったようにはいかないでしょうけれど。50日先のオリンピックさえ、まだどうなるのか未知数ですからね。それでも、自分なりに未来を描いてみることをやってみようと思います。

本日ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。至らない点もあったかと思いますが、また機会があればぜひご来店ください。明日は月曜日。ブルーマンデーの方も多いでしょうか。熱くなる予報ですよね。体調管理に気をつけましょう。それではまた明日。おやすみなさい。