喫茶と読書 ひとつぶ

20210603

このところ、蔓延防止措置のせいでしょうか、5時から6時くらいにティータイムのお客様がお帰りになると、ラストオーダーの7時までお客様がいらっしゃらないで、閉店、ということが結構ありました。今日もそんな感じかなあと思っていたら、7時前に複数のお客様がいらしてくださり、夜のピーク!がありました。ありがとうございます。

本当はランチタイム、ティータイム、ディナータイム。その3つの時間帯にそれぞれ山があって、というのが理想なんですけどね。やっぱりラストオーダー7時では、お仕事帰りは厳しいですね。

でも、閉店時間が繰り上がっているので、仕込み的には楽なのかもと、今日思いました。夜の仕込みができるんです。これが、9時閉店だと、賄いのご飯を作って食べて片付けて10時なので、それから仕込みというのが、なかなか気力がない。そこの1時間の違いは結構大きいです。この体制で何となく慣れてしまっているので、9時までの営業になったときに、ちょっと苦しくなるかもですね。それでも、夜にきてくださっていたお客様もいらしたので、早く元に戻ってほしいです。

先ほど長野の母から電話があり、無事にワクチンの一回めの接種が終わったそうです。かかりつけの皮膚科のお医者さんで接種できたそうで、ラッキーだったみたいです。副反応もなく、元気でした。よかったよかった。東京では高齢者の接種が終わっているところもあるみたいで、どんどん進んできているようですね。動き出すと、今までが嘘のように滑らかに進むんですね。その辺はやっぱり優秀なのでしょう。最初のもたついたときに、その対象が高齢者だったのも、よくなかったのかもしれません。インターネットやスマホができない方も多いでしょうから。まずはスムーズに予約などできる対象で始めて、実績ができてから高齢者にした方が良かったかもしれないですね。

また、このようなことは2度とあってほしくないけれど、有事のときに個人の情報を国がどこまで持っているか、ということを考えておくことは、大切かもしれません。企業に勤めている人たちは会社経由で把握できるかもしれない。でも、仕事をしていない人は、どこに誰がいるのか、誰も把握できていない、というのでいいのだろうか、という気もします。ただし、今の日本のようなセキュリティーが甘い状態で、国に個人情報を持たせるのはちょっと、というのも本音です。

何だか雨降ってきましたね。今日は降らないかと思ってました!カブで来ちゃったですよ。すぐにやむのかなあ。降り始めは路面が滑るから危ないと、聞いたことがあります。もうしばらく様子を見て帰ります。

本日ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。皆さんにお会いできて、嬉しかったです。そんな1日でした。明日は結構な雨らしいですね。ひとつぶはひっそりと営業していますので、気が向いたらぜひご来店ください。それではおやすみなさい。