喫茶と読書 ひとつぶ

20210504

ついにスピーカーを変えました。APPLEのHOME POD MINIです。マックとはBluetoothではなくて、airplayでつながっているので、接続がいい。電子レンジでもブチブチ切れたりしなさそうです。さすがに音は前のBOSEの方がいいですが、使い勝手が良いのには変えられません。

siriを使っていろいろできるみたいですが、今回はそういう目的はないので、残念。

これでまたストレスが一つ減りました。こうやって一つづつ潰していって、もっと良いお店にしていきます。食器棚も調子いいですし、電子レンジを移動したのも良い感じです。

そういえば、4月のデータのまとめを今やっていますが、エクセルがなくて、アップルのナンバーズで集計をしています。そうしたら、ピボットテーブルがないんですね。これがないと、なかなか不便で、集計はできるのですが、一時的なものばかりで、ちょっと難しい。もうしばらく格闘してみますので、お待ちください。エクセルを入れた方がいいかなあ。家計簿なんかもエクセルでやっていたので。でも、せっかくなので、ナンバーズをいじってみたい気持ちもあるんです。少しやってみた感じだと、すごくシンプルなソフトなんでしょうか。エクセルはいろいろできて面白いけど、肥大してしまった感じありますもんね。

肥大してしまったといえば、iTunesもそうですよね。最初はすごくいいなと思っていましたが、途中からあまりの巨大さに、なんだか嫌気がさしてしまいました。iTunes Matchのところで、私は脱落しました。あれを同期させるために、ものすごい時間がかかって、しかもライブラリがおかしくなってしまったみたいで、すごくがっかりでした。今はapple musicになり、cloudに変わったので、ストレスもなくなりましたね。

本日ご来店いただいた皆様、どうもありがとうございました。今日は前半と後半でパッキリ分かれた感じでした。今日はこれで終わりかあなんて思ったら、遅い時間にもう一つ山がありました。よかった。ありがとうございました。毎日毎日いろいろなことがあり、お店はそういうところが楽しいですね。明日も良い日になりますように。ひとまず連休最終日でしょうか。木曜金曜も連休が続く方もいらっしゃるのかな。それではおやすみなさい。また明日。