喫茶と読書 ひとつぶ

20210502

今日も働きました。皆様どうもありがとうございました。12時台にはどうなるかと思いましたが、その後いい感じに間があいてご来店いただいたので、なんとかなったという感じでした。昨日までは、連休だけど、まあ、こんな感じなんだな、ひとつぶは。と思っていましたが、やっぱりGW、なめたらだめですね。昔、連休のど真ん中で高速に乗って、大渋滞に巻き込まれ、GW恐るべし、と思ったことがありました。

明日は火曜日ですが、営業します。今マーマレードを炊いています。だいぶなくなってきてしまったので、甘夏も追加で買おうかなあと思っています。いちごジャムと甘夏マーマレード、定番ですかね。でも、この二つで、圧倒的にマーマレードが人気です。そうなんですね。私はいちごジャムの方が人気があると思っていました。意外です。マーマレードは大人の味ですね。苦味があって、美味しいです。

最近Twitterで読んだんですが、ルッキズム、というんですか、見た目でものを判断すること。Google先生で調べたところ、「外見に基づく差別」「外見至上主義」と出てきました。当然、あまり良くないことだなあと思っていました。ところが、Twitterで見たのは、いつもはメガネの人が、コンタクトをしていったら、「その方が可愛い」と言われて怒っている、というものでした。その人はとてもメガネが好きなようで、メガネ姿は可愛くないというふうに解釈をして、見た目をああだこうだ言われたくない、ということのようでした。それを読んで、ちょっと私もだめじゃない?と思いました。お客様をお見送りする際に、すごく可愛い持ち物だったり、お洋服だったりした時に、不意に言葉に出してしまうことがよくあるのです。靴だったり。あれも、人によっては不愉快に思われることもあるのかもしれない、と思いました。もし今までにそういう方がいたらすみません。難しいですね。あ、素敵、と思った時には口に出してしまったりするので。少し気をつけようと思いました。

以前に息子も似たようなことを言っていたことを思い出しました。息子はとても外見を気にする質で、だからそんなこと言うんだろう、と思っていましたが、ちょっとした言葉の中に、差別的な意味を感じられてしまうこともあるということですね。ハラスメントと同じで、言っている方にはその意図がなくても、受け取る方が意味を感じてしまったら、アウトですもんね。

忖度したり、空気を読む、みたいなことがあまり好きではありません。だから、思ったことはパッと言ってしまったりします。でも、それが人を傷つけることもあるのだと、もう少し考えて物を言おうと思います。いろんな立場、いろんな考え方の人がいる。

いろんな意味で、まだまだですね。人生は長いなあ。

もう一度、本日ご来店いただいた皆様にお礼を申し上げます。遠くの方から、ご近所の方まで、皆様ありがとうございました。また機会があれば、ぜひ足をお運びください。よろしくお願いします。それではもう少し甘夏を炊いて、アク抜きをして帰ります。また明日も良い一日でありますように。おやすみなさい。