喫茶と読書 ひとつぶ

20210331

三月が終わりました。皆様どうもありがとうございました。どんどん暖かくなる中で、メニューが終わっていく月だったなあという感じでした。今日などは初夏のような陽気でしたね。アイスコーヒーとかレモンスカッシュとかの感じでした。

さて、今日から新メニューのポーク橙カレー、甘夏ソーダ、キャロットケーキ始まりました。まだ出ていないものもありますが、どのメニューもこの春の陽気にぴったりだと思いますので、ぜひお試しくださいね。

そして今、筍を茹でています。お豆のポトフは明日までです。明後日から、筍と春野菜のポトフ始めます。筍と新ジャガ、キャベツとにんじん、スナップエンドウ、豚肉というところでしょうか。具材としてはベーシックな感じですね。スープを少し和風にしてみようかなと思っています。

今日は大阪、宮城の感染者数が、すごく多かったですね。びっくりしました。東京も千葉も少しづつ増えているし、第4波というのがきているのかもしれませんね。ウイルス、強いですね。午前中に仕入れをしながら、スピッツのマサムネのラジオをタイムフリーで聞いていました。マサムネは毎年必ず風邪をひくけれど、今年は今の所引いていないということでした。きちんとした予防手段を講じていれば、風邪やインフルエンザなどは防げるのだと思った、ということを言っていました。その通りですね。私も随分風邪をひいていません。コロナが収まっても、手洗いや消毒、マスクをするというようなことは続けていったほうがいいのかもしれませんね。でも、マスクはだんだん暑苦しくなってきました。去年のことを思い出すと、結構暑くて辛いときもあった気がします。

明日から四月。新社会人は一日目ですね。ひとつぶも、新しい気持ちで頑張ります。よろしくお願いします。それではまた明日。おやすみなさい。