喫茶と読書 ひとつぶ

20210324

おはようございます。水曜日の朝、これを書いています。

昨日のお休みに、目黒川の桜を見てきました。平日ですが、なかなかの人出でした。もともと目黒川のところは、シートを広げるようなお花見ではなくて、川沿いをそぞろ歩く感じなので、前に行った時と雰囲気の違いはなかったです。お店もみんなやっていましたし。特に座席を少なくしているような感じもなく。

桜は綺麗でした。まだ川面に花びらは散って居なくて、満開直前でしょうか。今週末あたりがいいときかもしれないですが、雨の予報かもしれませんね。

目黒川の桜が樹齢どのくらいか、よく知らないですが、常盤平の桜より若いんでしょうか?元気いっぱいな感じがしました。川に向かって枝を伸ばしているのがいいのかな。さくら通りは道路に広がっているので、多分背の高い車に引っかかったりしたんでしょうね。その違いがあるのかもと思いました。さくら通り、20年後くらいにまた綺麗に復活しているといいなあと思います。

桜を見に行く前に日比谷銀座あたりでお昼を食べたり買い物をしたりしました。歩くところ歩くところにカフェがありますね。東京は特殊なところだなあとつくづく思いました。人がどこもいっぱい居ましたし。

良い休日でした。それでは仕込みに入ります。また夜、お会いします。よい1日を!