喫茶と読書 ひとつぶ

20210302

すごい雨!危機一髪帰ってきました。仕込みを始めてふと窓を見たら、横殴りの雨でびっくり。今日は日暮里あたりに行ってカレーを食べたりしていたので、あの時降っていなくよかったという感じです。

新しい味のカレーを模索中で、いろいろ食べています。それにしてもカレーはおいしい。飽きません。上の子のつわりの時に、ご飯が食べられなくて、もちろんカレーもダメで。パンばかり食べていました。その時につわりが明けたらカレーが食べたいなあってずっと思っていました。ある日、あ、いけるかもしれない、と思って、親切な元同僚の人から頂いていた手作りのカレーを解凍して、食べました。おいしかった!いまでもあの味思い出せます。シナモンとかも効いていて、おいしいカレーだった。

子供が少し大きくなってから、働き始めて、それからカレーはお世話になりました。もちろんルーのカレー。うちはジャワカレーでした。1週間に1度とまではいかないけれど、1ヶ月に3回くらいはカレーありました。1箱を一度に作って、食べ盛りだと、それでもちょっと足りないくらいだった。ご飯もたくさん炊きましたね。

きっとほとんどの人がカレーには何かしらの思い入れや思い出があるんだろうなと思います。それだけ国民食になっているということですね。

もう少し仕込みをして、帰ります。明日はお天気はいいけど、寒そうですね。風があんまり吹いていないといいなあ。それではまた明日。