喫茶と読書 ひとつぶ

20200303

雛まつりですね。朝は全く忘れていて、お昼近くなって気がつきました。桃の花がずっと気になっていましたが、時期を逃してしまったかも。実際は梅がそろそろ終わり、早く桜が咲き始めている感じですね。桃はこのあとなのかな?

私の実家がある長野県では、梅も桜も桃も一斉に咲きます。私はあまり実感したことないのですが、母がよくそう言っています。気温の関係なんでしょうね。千葉だと、順々に咲くので、その季節ごとの花を楽しめますね。どちらもいいところがあるなと思います。

さて、ポトフが今日から春の豆のポトフに変更です。そら豆、モロッコインゲン、スナップエンドウとキャベツと豚肉です。モロッコインゲンは冬もあったような気がしますが、産地が関東になってきています。多分冬の時は九州や沖縄だった気がします。普通のインゲンのつもりだったのですが、美味しそうだったので、こちらにしました。ジャガイモやニンジンのポトフより、ちょっとボリュームは抑えめかもしれませんが、春にしか味わえない豆の香りを楽しんでください。

こんな風に、季節を取り込みながら、ポトフはほそぼそとやって行こうと思います。仕込みの数がかなり少ないので、ご了承ください。このあとは春野菜とか、筍とかでしょうか。素材が変わるのはちょっと大変でもあるのですが、楽しみでもあります。ベースは豚肩ロースの塊肉のスープですので、そんなに大幅に味は変わらないですが、風味が少し違いますね。また、和風アレンジも、ちょっと取り入れてみたいと思っています。先週食べた、牡蠣のカレーの和風のダシが、ちょっと忘れられないでいます。かつおだしだと思いますが、すごかった。旨味たっぷりでした。あそこまで濃厚にするのかどうか、ちょっとわかりませんが、カレーではなくて、ポトフの方で、ちょっと挑戦してみたいです。

本日ご来店いただいた皆様、どうもありがとうございました。風の寒い1日でしたが、たくさんの方にお越しいただき、嬉しかったです。感想などもいただき、ありがたいです。これからもよろしくお願いします。明日も、良い1日でありますように。おやすみなさい。