喫茶と読書 ひとつぶ

20210111

アラジンさん、今日出番ありました!入口近くのエアコンが効きにくい方で夕方から点灯しました。しばらくして行ってみたら、割と暖かくなっているような気がしました。本当はエアコンでとりあえず部屋を暖めて、その後はアラジンで、と思っていましたが、そこまでのパワーはなさそうです。そして、灯油のへりが思ったより早い。もう一つ灯油缶を買ったほうがいいかもしれないです。ケトルも買ったのですが、これは失敗したかも。今キッチンで使っている青いやつをのせようと思います。なんにせよ、燃焼している暖かさ。いい。

昨日、威勢のいいことを書いたような気がしますが、今日もなかなか厳しい一日。平日であれば、普通ですが、これが連休最終日か、という感じの静けさでした。仕方ないのかな。今は本当に我慢の時。それがいつまでなのか、というところですが。モチベーションをうまくコントロールして、やる気を失わないようにする、ということも大切な気がしてきました。

私はもともと7月のオープンで、厳しいことは承知の上ではあったけど、商売がうまく行き始めて、2年とか3年、というところでこれを食らったら、結構精神的にきついだろうなあと思いました。お客様はきっと帰ってきてくださる、それは信じてはいるのですが、保証はありません。休むのも、本当に怖いことです。お店に行くのって、習慣、みたいなところもあると思うからです。一度遠のいた足は、100%には戻らない。また一からやり直さないといけない。そんな感覚なんだろう、と思います。半年しか立っていない、ひとつぶですら、ああ、と思うのですから、固まり始めたところでぐしゃっとやられるのは、本当にきついだろうなあと思います。

それでも昨日書いたように、ひとつぶはいろいろこの機会にやってみようと思います。今日きてくださったお客様が、しょっぱ系のつまめるものも欲しい、とメモに書いてくださいました。これは前に他のお客様からも、つまみになるようなものが何かあるといいな、とか、ナッツがあるといいなとか、言っていただいています。私も甘いだけではないおやつを、と思っていて、前に試してみたクッキーは、その一つの挑戦でした。今度は、もう一つご飯メニューを入れるとして、それに絡めて何かできたらなあと思っています。でもまだぼーんやり。時間はたっぷりあるので、よく考えて、試作して、決めたいと思います。

その他にも、ひとつぶの時間をプレゼントしたいから、チケットを作って、というご要望を以前にいただきました。これもこの期間に実現したい。FUZKUEさんにはそういうチケットあります。その告知を見たとき、阿久津さん天才、と思いました。ひとつぶはそこまでしゃれてはできないと思いますが、時間のプレゼント、という形でギフト券みたいに作りたいですね。また、これは私がずっと温めている企画ですが、お客様に棚をお貸しして、ご自分の本棚をひとつぶに作ってもらう、ということを考えています。できたら、その棚に込めた気持ちみたいなものも、公開していただき、共感されて、その棚の本を読まれたお客様に、手紙を書いてもらって、ひとつぶがその棚の持ち主にお渡しする。そんなサービスはどうでしょう。ほんの保管など、クリアしないといけないところはあると思いますが、ひとつぶが中に入って、本を読む人が少し交流できたらいいなと思うのです。

今日は本当に寒い。明日の朝は雪とか。連休明けに雪はきついですね。明日お仕事の人は気をつけてください。ひとつぶは明日はお休みです。ブログは書く予定です。

さて、本日ご来店いただいたお客様、本当にどうもありがとうございました。皆さんがいるから、ひとつぶはお店でいられます。感謝です。明日は税務署に行ってまいります。確定申告の準備です。雪の後、雨の予報ですよね。寒いだろうなあ。困った。それでは明日は足下気をつけましょう。おやすみなさい。