喫茶と読書 ひとつぶ

20201222

ひとつぶにて、雨の日の珈琲さんのコーヒー、Trival Cacaoさんのチョコ、読みかけの本とピーターバラカンのラジオ。という最高のシチュエーションでただいま休日満喫中です。最高。最高。ローリングストーンズがかかっています。コーヒーはエチオピア、チョコレートはアルアコ。最高。最高。

本は今日買ってきた吉田秀和先生の『バッハ』。バッハには興味があるのですが、なかなか手が出せないでいます。もともとクラシックはよくわからない。作曲に加えて、演奏者や指揮者などの要素が入って、もともと耳がいいわけではないので聞き分けられない。それに加えて、宗教的なことの理解ができていないことはよくわかっているので、苦手意識が。でも、ふといいなと思うと、たいていバッハだったりするので、バッハには興味があるのです。本当は別の本を買おうと思っていたのですが、たまたま目に止まり、吉田先生の本から読むことにしました。曲も流しながら読むといいんでしょうね。今度そうします。今はバラカンビートで。

今日は雨の日の珈琲さんとTrival Cacaoさんに仕入れに行ってきました。どちらのお店でも、ひとつぶで聞いて、と来てくださった方がいたとの事で、とても嬉しかったです。お店の方も喜んでくださいました。ありがとうございます。たいへんお世話になっている両店です。励ましてもらったり、いろいろと教えてもらったり。ひとつぶで知って行ってくださって、ありがとうございます。このブログを読んでいる方も、少しでも興味があったら、ぜひ一度訪れてみてください。コーヒーもチョコレートも深いです。

それから少し買い物をして、お昼は食堂果樹さんへ。これで2度目ですが、今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。家から結構近いのです。もっと伺いたいのですが、お休みの日は逆に地元を離れていることが多くて、なかなか行けませんでした。ストーブがあって、羨ましかった。本当に今、考え中なんです。灯油も5リットルとか10リットルだったら、ワンシーズンのことだったら運べないこともないなと思っています。食堂果樹さんはクリーム色のアラジンに赤いケトルでした。可愛かった。憧れます。

そろそろ冷えてきました。明日から、今年最後の一週間が始まります。いろーんなことがあった2020年。最後までやり抜きましょう。楽しく過ごしましょう。寒いですが、ひとつぶのひと時をどうぞ過ごしにきてください。それではまた明日!