喫茶と読書 ひとつぶ

20201127

クリスマスですね。今日角食を買いにマルサン堂さんに行ったところ、クリスマスの飾りがしてあって、ツリーが置いてあって、今年初めて、クリスマス!ということを実感しました。シュトーレンもゲットしました。ツリーは本当は本物の樹にするはずだったのだけど、売り切れてしまっていたとのことでした。とても残念そうでしたが、マルサン堂さんのセンスだと、生の樹じゃなくても、もう十分素敵でした。ひとつぶもクリスマス…と思ったのですが、私がやるといまひとつな感じになるので、地味に何かを置くだけにしようと思います。

クリスマスといえばプレゼントですね。子供が小さい頃はサンタさんが持ってきてくれたという設定を守っていたのですが、薄々子供達も勘付いていて、こちらも時間がなかったりした頃に、トイザらスに連れて行って、サンタさんから頼まれているから決めて、みたいなことを言った覚えがあります。流石に目の前では買わなかったような気がするんだけど、どうだったっけ?

子供の夢は大事にしてあげたいけど、いろいろと嘘を重ねてまではやりたくないなと思ったりはしていました。上の子がいる友達からだいたい情報は入ってきますもんね。どうなのか聞いてみると、夜中にプレゼントを置いているのを見てしまったらしいです。その時は夢かと思ったけど、見た通りに置いてあったので、やっぱりとなったそう。もちろん、疑い始めていた頃だったんでしょうね。

一人暮らしをしていた時、クリスマスにひとりぼっちだった時があり、ケーキとシャンパンの代わりにパンとワインで、と過ごしました。寂しかったわけではないけど、なんだかひねくれていたんじゃないかと思います。お祭りとか、季節の行事とか、意外と苦手だったりします。まんまとのせられるのが恥ずかしいような気がして。いざとなると楽しいんですけどね。

シュトーレンを知ったのは、20年くらい前だったかな?すごく美味しかった。世の中まだ知らないけど、おいしいものあるんだなという感じでした。次の年にパンの教室をやっている方が、教えてくださると言ってくれたのですが、材料費がとても高くて、人数が集まらず中止になってしまったことがありました。フルーツぎっしりだから、なかなかコストが下がらないのよ、と先生はおっしゃていましたね。確かに、シュトーレンはどこでもなかなかのお値段ですよね。でも、おいしい。クリスマスまで、薄く切って毎日1枚、とか無理。いつもちょっとだけちょっとだけと食べちゃって、クリスマスまではもたせられないです。

本日も来ていただいたお客様ありがとうございました。どうなることやらと思いましたが、終わってみれば通常通り。ありがたいです。そして、柚子のマーマレードができました。明日からスコーンやトーストにつけていただけます。明日も寒いかな。暖かい飲み物など、飲みに来てください。それではまた明日!おやすみなさい。