喫茶と読書 ひとつぶ

20201126

静かな夜です。今日は風もあまりなくて、過ごしやすそうでしたが、ひとつぶはちょっと肌寒かったかな。キッチンの方ではそうでもありませんでしたが、客席の方はエアコンも早い時間からかけました。キッチンから見える欅が、木の肌が見えて、その後ろに建物が透けて見えます。そのせいなのか、すごく白い。空気も少し湿っているのでしょうか。うっすらと乳白色のような気がします。冬は白いんだなと、思いました。秋は黄金色だった。夏は緑。冬は白。春は何色なんだろう。今から待ち遠しいです。

アップルタルトが好調です。そして、今日、リンゴを見に行ったら、もうジョナゴールドはありませんでした!りんごはどんどん種類が変わっていってしまいますね。今あるのは王林、フジ、シナノゴールドかな?そんな感じです。もう少しで、フジ一色になっちゃうのかな。酸味のあるリンゴがなくなっていきますね。梨の時もそうだったけど、スピードについていけません。うっかりすると、時期が終わっちゃう。さて、次はどうしよう、というところです。

カレーにぬか漬けを付け合わせていたのですが、自分でも少し飽きてしまったのと、寒くなってきて浸かる時間が長くなって間に合わなかったりということもあって、最近はかぶと柿のマリネを付けています。ものすごく簡単で、しかも結構美味しいです。カブは塩で揉んで絞って、柿と和えるだけです。マリネ液も柿が甘いので、酢とオリーブオイルだけ。最後に黒胡椒を降っています。何かハーブとかスパイスで香りをつけても美味しいかもしれないです。毎年こんなにあるのかな?柿がずっと売っていて、すごくおいしそうなんですよね。でも、柿ってジャムとかあんまりおいしくないイメージがあるんです。前に市販品の柿のジャムを買ったら、甘くてひと瓶使い切れなかった。生で食べるのは好きなんですが、一番好きなのがこうやってサラダにしたりする食べ方です。梨やリンゴもおいしいです。そして、柿はカレーに入れても、実はおいしいのです。これは一度やってみたので、実証済みです。私はスパイスのカレーに入れましたが、ジャワカレーとかでもおいしいかもしれないですね。甘みが強くてこっくりしてるから、負けないですね。水っぽくないし。

開店当時、ワンプレートのご飯もやっていて、必ず一品は果物の料理を入れよう!と思っていました。ワンプレートは夢敗れたけど、こうやって添え物で皆さんに食べていただけるのはとても嬉しいです。ただ、果物が食事に入るのが嫌な人っているじゃないですか。酢豚のパイナップルはダメ、という。そういう方だったら、と思うと、ちょっと躊躇してしまうところもあります。もしそういう方がいたら、ごめんなさい。残して大丈夫です!

それでは本日も来ていただいたお客様ありがとうございました。明日も最終入店20:15にて営業です。11月も残すところ4日!いよいよ師走です。それではまた明日。おやすみなさい。