喫茶と読書 ひとつぶ

20201105

昨日たくさん栄養をもらったので、とても元気です!祝日があった先週末から今週始めはありがたいことにとても忙しかったけれど、今日からはまた通常営業。ぽんぽんお客さんが来るわけではないだろうけど、気落ちせずに頑張ろう!と、仕込みに励みました。

その甲斐あってか、開店直後にお客様が来てくださったのです。が、大失敗をしてしまいました。プリンが、固まっていなかった。びっくりしました。開店してからプリンは失敗をしたことがなく、すの入り方にばらつきがあるものの、固まらないということはなかった。型から外したら、ズルズルっと崩れてしまい、お客様に出せるものではなかったのです。訳をお話しして、お客様も快く他のものをご注文くださいました。本当に申し訳ありませんでした。

そのあと、加熱時間を多めにして作り直したところ、無事にいつもの感じでできたので、よかったです。これは気温が低かったからなのでしょうか。牛乳の温めも足りなかったのかもしれません。温度や気温に注意して、これからの季節は、加熱時間を多めで作ることにします。

お店にとって、お客様は一期一会。来てくださったときに、最大のおもてなしをしないといけないのに、なんというていたらく。オーブンから出した時も、プルンと震える感じで予測できたかもしれなかったのに。本当に申し訳ないことをしました。

今日は大反省。同じ失敗は2度としないように気をつけます。本日ご来店くださったお客様、ありがとうございました。明日もまた皆様よろしくお願いいたします。それではお休みなさい。