喫茶と読書 ひとつぶ

20201103

11月に入ってから、3日間、皆さんどうもありがとうございます。毎日充実しています。ありがたいです。お店はやっぱりお客様あってのもの。開店して、そのことの重みに初めて気がついたのですが、また実感しています。すごく素敵な内装をしてもらって、それに似合うコンテンツを提供できるよう、自分なりに工夫したり、ない知恵を絞ったりして来ました。でも、それもお客様あってのこと。本当に感謝しています。

今日、ホットワインを頼んでくださったお客様がいらっしゃいました。実はホットワイン、メニューには10月の半ばくらいに載せたと思うのですが、これが初オーダー。だいぶ前に考えたものだったので、作り方を忘れかけていました。ちゃんとメモをしておかないといけないんだな、ということがここで一つ。なんとか思い出して、お作りしてご提供しました。その際に、赤ワインだったので、シナモンのスティックをつけます。その付け方。写真に撮った時は、ドボンと浸していましたが、お客様にお渡しするのに、それはちょっとどうかなと思って、グラスに渡すようにしてお出ししました。でも、これはとても不安定ですね。このスティックの提供の仕方を考えていなかった。これが二つ目。中にみかんが入っているのに、スプーンをつけなかった。これは三つ目。こんなに考えがちゃんとしていなかったことがありました。そして、改めてお出ししてみて、クッキーを添えたくなりました。だって絶対に合うはずなんです。1度オーダーをいただいてたくさんのことを考えました。今日頼んでくださったお客様、ありがとうございます。そして、至らないところもがあったと思うので、申し訳ありませんでした。本当はここまでブラッシュアップして、お出しするべきなんでしょうね。それがなかなかできていないのが、いまの私です。大反省はしているのですが、それで落ち込んでいても仕方がないです。次回にはこういう問題点をクリアしてご提供できるようにするしかないのです。

正直、今までのメニューも全て、こういう行程を経て来ました。そしてだいぶ洗練されて来たのではと思っています。皆様のおかげです。まだまだばらつきがあったり、いろいろ問題はあるんですけれども。それも、一つ一つ、解決していこうと思います。

さて、明日はお休みです。普段火曜定休で行けなかったお店に行ってみようと思っています。楽しみ!やっぱりインプット、大事ですよね。

本日ご来店いただいたお客様、どうもありがとうございました。また木曜日から頑張ります!よろしくお願いします。それでは今日は帰ります。ブログはまた明日、もしかしたら明後日。お休みなさい。