喫茶と読書 ひとつぶ

20201023

コート掛けはまだできてません。今日友達にみてもらったのですが、意外と壁がゴツくて、次回に持ち越しになりました。来てくれてありがとう。そして、つみきさんにもお電話して聞いてしまいました。ありがとうございました。

間仕切りの壁なんて当然ボードでしょ?って思っていたら、モルタルだったんですね。やっぱり昔の物件恐るべし。下地もどこにあるのかちょっとよくわからかなくて、それも恐るべし。簡単に考えていたけど、そういうものではないんですね。反省。もっと早く動くべきだったし、調べるべきでした。お客様にもご不便をかけます。すみません。もうちょっと待ってくださいね。

でもストーブは届き、つけてみたら、今日の午前中ですので、暑い。そして思ったより大きかった。とりあえず1つはありますので、仲良く使いましょう。続けて調達します。

読書の方は今日はお客様に引っ張られる感じで、ぐんぐん読み進み、ウェルベックはもう直ぐ終わりそうです。今日家に持って帰って読んじゃおうと思っています。結構面白い。最初はちょっとうっとなりましたけど。

なぜ外国の作品というのはセクシャルなんでしょう?日本人は淡白といいますが、確かに文学の表現とかをみても、そうだよなと思います。欲深さが違うんでしょうか?それは食欲とか権力欲みたいなものもそうなんだろうか?なんてことを思います。少々うんざりしたところもありますが、それもだんだん愛だよなぁみたいに思えてきて、『われら』を思い出しました。

そして、今日足元の悪い中、来てくださったお客様、どうもありがとうございました。リピートしてくださった方、初めて来てくださった方、本当に嬉しいです。またのご来店お待ちしております。そして、傘の忘れ物が2件ありました。1つはご連絡をいただきました。もう一つは折りたたみの紺色の傘です。お預かりしております。次回来た時、とかではなくても、店にいたらお渡ししますので、ドアが閉まっていてもノックしてみてくださいね。

それでは今日はここで失礼します。明日からは晴れるのかな?天気予報がちょこちょこ変わるような気がして、油断はできませんね。明日もどうぞよろしくお願いします。おやすみなさい。

昨夜ここまで書いて、写真がアップロードできず、朝になりました。今日も1日頑張ります!