喫茶と読書 ひとつぶ

20201015

今日は寒かったですね。開店から暖房入れました。コート掛け、本当に早く対応しないとですね。間に合っていなくてすみません。廊下にフックをつけようと思っています。もう少しお待ちください!ストーブはまだもう少し先で大丈夫と思うのですが、そんなこと言ってると、あっという間に11月になりそうです。本当に冬がやってくる!

昨日届いた林檎を、今朝ジャムにしました。皮から色が出てほんのり、本当にほんのりなんですがピンク色。紅玉のジャムは可愛い。グリーンレモンもなんとかマーマレードとなっていますので、スコーンやトーストに、ぜひ使ってみてください。

今日から『ノルゲ』という小説を読み始めています。とても面白い。くいくい読んでます。ちょっと勿体無いくらい。4分の1くらい読んで、こんなにハイペースで読むと勿体無いかも。と思い始めています。面白いものはじっくり時間をかけて読まないと、と思うのです。それを読んでいる時間が楽しいから。そんなことも忘れて読んでしまうものもありますが。

今日は寒かったですが、来ていただいたお客様どうもありがとうございました。また明日も頑張ります!明日はシロップに挑戦。透き通ったリンゴのシロップを作ってみます。アップルパイも考えないと。それでは元気にまた明日お会いしましょう。おやすみなさい。