喫茶と読書 ひとつぶ

20201004

本日もありがとうございました。開店して今まで一番たくさんお客様をお迎えしました。実は2桁いった事なかったのですが、本日2桁のりました!すごいすごい。CafeSnapさんの効果なのか、地域新聞折り込み効果なのか、はたまた読書週間効果か。ぜーんぶひっくるめて、ありがとうございます。来てくださったお客様、応援してくださっているお客様、みなさん、感謝です。

こんな世界の片隅で。小さな町で、私語禁止だとか、おひとりさま専用とか、席料とか。そんな決まりごとがたくさんある小うるさいお店に、みなさん来てくださって、本当にありがとうございます。

最初のお客様が来てから、夕方まで、ほぼ座る事ができず、洗い物もたまるし、食べ終わったものは下げたいし。こんなに忙しいのですね。目標としては、今日みたいな感じで毎日を過ごさないといけない。これはなかなか大変な事です。余裕がなくなり、何回かキッチンで大きな音を立ててしまいました。私がバタバタしていると、お店全体もそういう空気になる。それが一番怖い事です。落ち着いて、落ち着いて、と何度も心で唱え、殺気立った空気は出てなかったかなあと思っています。

また、夜になって、いろいろなものが欠品してしまいました。これは大反省。お客様にもご迷惑をかけてしまいました。様子を見てですが、週末は少し多めに仕込みをした方が良いかもしれません。来週の私への申し送り事項。

どんな注文にも、無駄なく、流れるように捌けるようになりたいなあ。そして、組み合わせの注文をさっと頭の中でシミュレーションして、同時に出来上がり、というのをきちんとやりたいです。まだまだ道のりは長いです。

それでもひとつぶは、基本おひとりさまなので、複数注文が入ることはまずなく、かなり余裕があるはず。もっとお客さんがきて、一度に4人が二組とか注文されるお店はすごいですね。また尊敬するところが増えました。

明日も頑張るぞー!皆様、またご来店くださいね。それではおやすみなさい!