喫茶と読書 ひとつぶ

20201003

本日も無事営業を終えました。皆様ありがとうございました。今日は珍しく、男性のお客様の方が女性のお客様より多い日でした。初めてかも?ひとつぶは男性でも女性でも、ゆったりとお好きなことができるといいなと思って食器なども選んだつもりです。開店以来、どちらかというと女性のお客様の方が多かったのですが、今日のような日もあるのだなと、嬉しい気持ちです。

8月の終わりから、皆様にたくさん飲んで頂いた梨のソーダ、今期は終了です。どうもありがとうございました。幸水から始まって、豊水、秋月、新高と、4つの品種が1ヶ月で駆け抜けていった、という感じです。実際毎週梨が変わっていたということですものね。

幸水で初めて作った時には、おろしたり擦ったり、絞ったり。いろいろ試してみました。最終的には砂糖とレモンを加えて煮ています。香りは少し飛んでしまうのですが、口に含むと香気がふわっと広がって、とてもおいしくできました。エルダーフラワーも果汁で少し煮出して、ちょっとアクセントになっているかもしれません。

今年は梨は不作だったそうで、それで時期も短かったのかもしれません。来年も、ぜひシロップ作りたいと思います。またみなさん飲みに来てくださいね。果実を凍らせるのも、さっぱりとしていてよかったのですが、シロップで煮て凍らせるのもおいしそうですよね。来年実験してみましょう!

4種類の梨はそれぞれおいしくて、シロップにした時には甲乙付け難い感じがしました。りんごほど、品種による酸味や甘味の違いがないかもしれません。私は豊水が一番香り高いような気がしました。幸水も甘くておいしかったですね。秋月は少しあっさりめ。新高は甘くて、果肉が荒かったと思います。梨園の方がご好意で「かおり」というなしを1つくださったのですが、これもおいしかった。来年は「かおり」でもできたらいいですね。

秋になるのが早い!でももう10月ですもんね。来週の頭には新しいレモンが送られてくる予定です。レモンシロップまたたくさん漬けていきます。秋はまだ緑色のレモンでしょうかね。私、緑のレモンはまだ漬けた事がありません。楽しみです。

それではまた明日もよろしくお願いします。おやすみなさい。