喫茶と読書 ひとつぶ

20200924

台風のことをあまり知らなかったのですが、それほど被害は今の所出ていない感じでしょうか。常盤平もそれほど雨脚が強いということもなく、ただ風は時折強かったかもしれません。すっかり、すっかり秋ですね。こんなに急速に涼しくなるとは、というところです。寒いくらいですね。

というわけで、本日よりココア登場です。ココアは何度も言いますが作るのが意外と難しい。(私にとっては)ゴムベラで練ったりするんですが、全部くっついちゃったり、鍋で炒ると鍋底に張り付いちゃったり。試行錯誤して、鍋も専用に買って、うまく作れるようになりました。普通のココアですが、おいしいと思います。マシュマロを浮かべればよかったのですが、思いつかなくて、生クリームをトッピングしています。甘くて暖かいものが欲しい時、ぜひどうぞ。ココアの他には、もう少ししたらミルクジンジャーとか始めるかもしれません。

ひとつぶは冬は寒いかもしれません。今でこれだけ冷え込んでいますので。ストーブとかコート掛けとか、紅茶のティーコゼーとかほしいなあ。今の所、ひざ掛けのみ対応可能です。丸い石油ストーブとか、最高ですけどね。やかんがしゅんしゅんしてたりして。でも、3Fまで灯油を運ぶことは不可能なので実現しません。危ないですしね。

そんな秋の夜長、ひとつぶの読書週間始まります。インスタのリポストもできました。皆様、ぜひご参加くださいね。これも何度も申し上げていますが、ひとつぶに来られない方も、パシャっと本の写真を撮って投稿してください。

本日もありがとうございました。きてくださったお客様、足元の悪い中ありがとうございました。それではお休みなさい。