喫茶と読書 ひとつぶ

20200917

先日せんぱくBookbaseさんに行ったことはブログに書きましたが、その時に絵ノ本さんが、「ひとつぶにある本を並べましょう」と言ってくれました。パラパラっとみたところ、料理関係、小説などで共通する本がちらほら。それでも、もっとあるかと思ったら意外と少なかったのです。その時は何の気なしにありがとうございますーとか言って帰ったのですが、それをちゃんと「ひとつぶフェア」にしてくれていて、感激でした。それから何日か経って、思いついちゃったのです。ひとつぶでも「せんぱくBookbaseフェア」ができるということじゃん!いや、早く気がつけよっていう話でした。それで今日ちょっと棚作ってみました。普段ヨーガンレール があるところ。

『街灯りとしての本屋』もバッチリ。(この本にはせんぱくBookbaseさんが紹介されています。読み応えあり。)ポップの字が小さいのは…許してください。今度作り直します。小川洋子さんの本がなぜか『余白の愛』がなくて、『密やかな結晶』になっています。『料理の四面体』は表紙が違いますね。でちらりと読んでみて、ピンときたら本を閉じて、棚にしまって、せんぱくへGO!ですね。八柱と常盤平、お隣同士で何かが始まると楽しいなと思います。

本が好きな人、小説や物語が好きな人、そういう人にとってのメディアとしてのひとつぶ。そんなことも少しづつやっていけたらいいなあと思います。もちろん編み物とか刺繍とかも何かきっかけがあれば、関わっていきたい。小さなギャラリーとしても使えないかなあとか。いろいろな形で、街と関わって、タネを撒かれ、撒き、楽しい空間になったらなあと思うのです。たとえおしゃべりはしなくても。

そして、本日も無事終了。皆様ご来店ありがとうございました。初めての方も、お久しぶりの方も、ちょくちょくきてくださる方も、みなさんに感謝です。

そして昨日調べましたところ、消費税の総額表示はやはり義務。ただし、罰則はなし。これを踏まえて、ひとつぶのメニューも内税方式、総額表示に変更しようと思います。連休明けからできたらと思っています。できれば本体価格+税額で表示したいですが、丸めた数字にしてしまおうと思っているので、難しいかもしれません。また、経理的に月途中がよろしくなければ、10月からにするかもしれません。また決まり次第ブログとインスタ、ツイッターでお知らせします。

それではまた明日もよろしくお願いします。あしたは金曜日ですね。いよいよシルバーウィーク始まるのでしょうか?世間的には盛り上がっているのでしょうか?全くわからない。ではおやすみなさい。