喫茶と読書 ひとつぶ

20200821

ひとつぶの料金体系ですが、ほかにはあまりないものだと思うので、勘違いなさっている方もおられるので、ここでもう一度ご説明したいと思います。そして、パソコンのご使用についても。

まず、席料について。席料を1時間500円いただきます、というところが誤解が多いようです。お店にいらっしゃる方は当然1オーダーはしてくださいます。ですから、その分で1時間分の席料は無料となります。コーヒーを1つご注文いただいて、1時間15分ご滞在だったとします。そうすると、15分超過した分の席料500円が発生するということです。逆に1時間でお帰りであれば、コーヒー代のみでご精算となります。この時に席料はいただきません。

できるだけ単純なシステムにしたつもりなのですが、仕組みを言葉で説明するのって、なかなか難しいですね。ひとつぶは、ゆっくりと本を読んだり、調べ物をしたり、ということを想定していますので、2時間から3時間のご滞在のお客様が多いかなと思っています。実際、ご滞在時間が長いお客様が増えてきています。気兼ねなくお時間を過ごしていただくためのシステムです。普通のカフェだと、コーヒー1杯で1時間がどうなのか、とも思うのですが、元々の目的がゆっくりと時間を過ごすというところなので、ご理解いただきたいと思います。ご質問がありましたら、どうぞご連絡、お声がけしてください。

そして、もう一つパソコンの使用ですが、今の所特に制限は設けておりません。フリーのwifiもございますので、ご自由にお使いください。打鍵音などが他のお客様のご迷惑になっているかもしれないと、店主が判断した時には、その旨ご注意させていただく場合があります。これは店の空気の問題で、ゆったりしている方の傍らで、せかせかとパソコンを叩いている、というのでは、ひとつぶのコンセプトからずれてしまうかなと思うからです。今の所、パソコンで作業をされている方でそのような感じはなくて、問題は起きていません。ガンガンに打ち込む仕事をしよう、という時には不向きな場所かもしれません。ご理解ください。

何かわからないことなどありましたら、ご遠慮なくメッセージをください。ホームページからでも、SNS経由でも結構です。よろしくお願いします。