喫茶と読書 ひとつぶ

20200814

本日も営業が終わりました。昨日、今日と初めてのお客様に来ていただき、どこからでひとつぶを見つけて、ご来店くださり、本当にありがとうございました。もちろん、リピートしてきてくださったお客様、いつも励まされています。皆さん本当にありがとうございます。

やはり本がおすきな方が多くて、みなさんが集中して読まれている姿を見ると、嬉しくなります。こういう世界、片隅であっても、やっぱりあっていいものだなと思います。じっくり、ゆっくり、誰にも邪魔をされないで、ひとりでいられること、その贅沢さ、心地よさは、ひとつぶならではのものだと思います。私がまだ未熟で、至らないこともたくさんあると思いますので、どうかお気づきの点は、テーブルの紙にメモしてくださいね。よろしくお願いします。

今、いろいろ並行して読んでいるんですが、『いちばんやさしいスパイスの教科書』という本を読んでいます。元カレー番長?さんなんでしょうか、水野仁輔さんの著書です。カレー、スパイス、面白いですね。ちょっとづつスパイスを買っていて、試しています。今ひとつぶのカレーはチキンとひよこ豆の2種類なんですが、これをじっくり美味しくしていきたいと思います。楽しみです。

どういう組み合わせでも、多分それほどおいしくない、ということもないかと思っていましたが、この間実験したのはまずかったです。自分のカレーがあんなにまずいなんてショックでした。マスタードシードとコリアンダーの組み合わせだったのですけどね。おいしくなかった。スパイスが増えれば、その分組み合わせも増えてしまうので、なかなか大変です。その時々で、一番おいしいものをご提供します。進化していきましょう。ご意見もご遠慮なくお聞かせくださいね。

やっと、お店を始めてこれで良かったというような確信が持てるようになってきました。まだまだ不安もあるし、不安定ですが、少し地に足がついてきたと思います。明日という日が楽しみです。どうぞ、一度ひとつぶ体験してみてくださいね。それではまた明日。おやすみなさい。