喫茶と読書 ひとつぶ

20200811

今日は少し買い物と少しだけ仕込み。雨の日の珈琲さんへ。開店以来の第2ブレンド青葉雨が終了です。大好きなブレンドでした。明日から涼雨(リョウウ)。スッキリと強い味わいです。雨の日の珈琲さんでは今コーヒーの炭酸割を季節限定でやってらして、私はこの組み合わせ、初めて飲みました。驚きの味でした!久保田さんとお話しして、元気になって(いつもありがとうございます)梨園に寄り道してひとつぶへ。明日の朝が忙しくならないよう、少しだけ準備です。

ランチでカレーを食べまして、その付け合わせのアチャール。アチャールって初めて食べました。美味しいですね!今までひとつぶではぬか漬けをつけていたのですが、アチャールもいいなと思いました。酸味が、とてもよい。少し調べたのですが、酸味、甘味、スパイス(辛味)でつけるのですね。わからないのがオイルのあるなし。どちらのレシピもありますね。私が食べたのは油はあまり感じなかったけど…研究します。

あとは梨。松戸といったら梨ですもんね。何か1つでもメニューに取り入れたい、これは前から思っていました。一番簡単なすりおろした梨にサイダーっていうのをやってみました。まあ、いいけど、思った感じではない。梨はサイダーに負けていました。というわけでこちらも少し研究します。

こうして考えると、開店はしているもののひとつぶはまだまだ途上だということですね。途上すぎるかもしれない。それでもとどまらず、成長していきます。このブログは、そんな過程を記していくつもりです。また明日から、よろしくお願いします。