喫茶と読書 ひとつぶ

20200723

今日も営業終了。結局一日中、じとじとと暗い日でした。時々窓から駅前を見たりしていましたが、人気がなくて、なんだかとても寂しい感じでした。ひとつぶの中は快適、静かに音楽が流れていました。

そんな中、コロナの感染者数が東京都でついに300人を超えました。軽々と。松戸でも感染者が出ているようです。感染者数を単純に指標にはできないと思ってはいるものの、大丈夫とは言えない数字になってきた気がします。どうなっちゃうのかなあと不安になってきます。

ひとつぶは、そもそも話をしない、一人席しかない、そういうお店なので、比較的感染が起きにくい環境だとは思っています。それでも絶対はあり得ないし、何かが起こったら、お客様にご迷惑をかけてしまうかもしれないし、営業もできなくなってしまう。こわい。多かれ少なかれ、飲食店も小売店も、そういうリスクを抱えての営業をしているわけで、大変なことだなと今更ながら実感しています。

小さなお子さんがいる方とお話しした時に、どこかに入る時にアルコール消毒をするということが、習慣になっているということを伺いました。すごい。挨拶をするように消毒をするということでしょう。確かに新しい生活様式なのだなと思いました。これが1年くらいで終わってしまえば、子供達ももう忘れてしまうのでしょうけれど、どうもそういう感じでもなさそうです。

なんだか暗い感じになってしまいましたが、今日はちょっとおもしろいことをしてみました。この間ダイソーで見つけた、アウトドア用なんでしょうね、ライトを看板につけてみました。こんな感じ。

わかりますか?チープだけど、ちょっとかわいいんです。ソーラーで充電して、暗いと点灯します。夜になって、看板を下げに行ったら、消えてましたが。街灯が明るいのでしょうか。それで3Fにきたら点いてました(笑)。灯りがあったらいいなとは思っていたのですが、3Fから電源下ろすのもちょっと大変だし、何かないかなあと思っていたところで見つけたので、試してみました。しばらく続けてみようと思います。3Fにお店があることを、知っていただかないと、始まらないですもんね。

4連休のうち、1日が終わりました。あと3日、どんな感じでしょうか。まだ雨は降るのかな。子供達のためにも、半分くらいは晴れなくても、せめて雨がやむといいですね。ひとつぶ的にはカラッとして欲しい!乾いた風をお店に通したいです。