喫茶と読書 ひとつぶ

20200719

やっと晴れました!お日様が出ていると、店内の明るさが全然違います。このキラキラを皆さんに味わっていただきたい。そう思いました。これからだんだん今日みたいな日が増えてくるかと思いますが、涼を取りながらピカピカの欅を眺めることができます。ご来店お待ちしております。

オープンして明日で20日。いろいろ反省することもあるし、現状での問題点も出てきています。1番の問題はお客様がまだまだ少ないこと。1階の入り口に商品の写真を掲示したり、お店の写真を置いてみたりもしていますが、梅雨も開けそうだし、もっと見ていただけるように、工夫して作り直していきます。

そして、もう一つの問題はメニュー。夏向きの新しいものを入れて、あまり出ていないものはお休みにしようかと思います。その辺を今日はずっと考えていました。迷っているのはワンプレート。カレーの方が出ているのですが、手がかかるのはワンプレートの方。もう少し辛抱強く続けるのか、どうするか。いま悩み中です。カレーより季節感も盛り込みやすいし、考えるのも楽しいけれど、その分時間も取られているし、ロスが出ているのも確かです。ここで勝負するようなお店でもないのかなとか。よく考えてみます。

そんなことを考えながら、尊敬するfuzkueさんのメールマガジンを読んでいたら、週末は2桁のお客さんが来ている、とか、お味噌汁の定食は今お休みしているということにびっくりしました。コロナ前はウィークデーでも、2桁のお客様があったようで、すごい。お味噌汁の定食は、よくわからないけど、今はお客さんが少ないからやめてるのかな?そういう判断もすごい。地道に阿久津さんの思うところを試行錯誤されて、今があるので、尊い。いつかfuzkueさんのことはきちんと書きたいなと思っていますが、とにかく尊敬しています。素晴らしい。本買いました。明日くらいに届くのかな。楽しみ。

自分がやりたいことはとりあえず開店の時点で盛り込んだと思う。そしてその結果が今出ている。今度は望まれていること、望まれていないこと、それでもやりたいこと、できないこと、できること。そんな見方をしていくべきなのかな。選択肢が広がったというか。

ひとつぶはお話のできないお店なのですが、お帰りになる時に玄関のところまでお送りしています。(これはfuzkueさんの真似っこです。すみません。とてもいいことだと思ったので)その時に、何かあれば、是非こっそりお聞かせください。お客様からのフィードバックが本当にありがたいのです。小さいことでもなんでも。よろしくお願いします。

明日もより良い1日でありますよう。ひとつぶにとって。世界にとって。