喫茶と読書 ひとつぶ

20200705

今日という日も終わろうとしています。来てくださったお客様、お声をかけてくださった方々どうもありがとうございました。いらしてくださる方が皆さん、ひとつぶのことをよく理解してくださっていて、とても感謝しています。良い1日となりました。明日もよろしくお願いします。

そして、朝撮った常盤平の二つの並木道。

一つは駅からロータリーを突き抜けて真っ直ぐ伸びる欅並木。

今日は湿度もあって、でも暑くなくて、とても気持ちのよい空気でした。この道は

新・日本街路樹百景という読売新聞が1994年に選定した全国の優れた警官の街路樹100に選ばれています。選定基準としては、手入れが十分に行き届いており、環境面で地域住民に少なからぬ恩恵を与え、歴史的、文化的な価値を有し、かつ人々の目を楽しませている、などの条件が挙げられているようですが、確かに常盤平の欅並木はこの基準を満たしている気がします。とても立派です。

そしてもう一つ、こちらも有名。

日本の道100選に選ばれている桜並木。春には素晴らしい景色が広がります。今年はコロナのせいで、さくら祭りも中止になってしまいましたが、来年はどうでしょう。できるといいのですが。

こちらに越して来たときに、ちょうど春だったせいもあり、こんなに美しい町がそばにあるなんて嬉しいと、思ったことを覚えています。その頃に比べ、桜の木もかなり老朽化しているといいます。確かに、花のつき方が悪い木なども何年か前に見た気がします。どうか、うまく代替りして、このまま桜並木が楽しめるといいなと思います。

また今度はゆっくり常盤平団地も調べたいなと思います。古い団地だと思うのですが、中の道がうねうねしていたり、なんだかいいなと思うところがあるのです。またご報告します。