喫茶と読書 ひとつぶ

20200703

開店3日目です。今日までご来店くださった方、応援してくださった方、ありがとうございます。あ、もちろん明日からもひとつぶは続きます。一昨日、昨日と帰宅して回っていない頭で日記を書いていたので、多分感謝の気持ちが表せていないはず。そう思ったので書きました。表しきれてないのですが、本当に皆さんありがとう。

ひとつぶの現状は、3日目ですし、そんなもんでしょうという惨状です。宣伝というのは大切なのだなと心から思っています。宣伝して、知ってもらえて、その中で何人の人が来てくれるだろうという世界ですものね。わかっていたはずですが、怠っていました。

いろんなことに多分自信が持てなくて、宣伝するのが怖いという気持ちもあったかも。でも、そんなことも言ってはいられないし、言ってちゃいけない。残ってしまった食材を食べてみると、あら美味しい、と思うし、世界最高ではないけど、ちゃんと美味しいごはんだったりおやつだったり、飲み物です。もったいないので、みなさん食べて飲みに来てください、来て欲しい。そう思うようになりました。もちろん、この空間こみでですよ。この空間で過ごしながら、食べて飲んで欲しい。今なら人も少ないので、貸切状態で最高です。仕事も捗ります。

そういうわけで、自分もいろいろ捗ってしまって(泣)つみき設計施工社さんにいただいた写真をまとめました。本当はこのブログ内でギャラリーにしたかったのですが、どうしてもうまくできなくて、FLICKERでまとめました。ひとつぶのエントランスから始まります。まるでひとつぶに来ているみたいな感じになると思います。自分も写真が好きで、iPhoneで撮って、加工したりしてますが、本当のカメラで本当のカメラの人が撮ると全然違いますね。2次元なのに奥行がある。自分の写真は平面的なデザインになるなとは思っていましたが、空間を表現できるんだなと、今回いただいた写真を見て思いました。素晴らしいです。自分で構成しておいてなんですが、とても素敵です。

喫茶と読書 ひとつぶ 竣工写真

どうぞご覧ください。スライドショーで見るのがおすすめです。それではまた明日。よい一日でありますよう。