喫茶と読書 ひとつぶ

20200614

お掃除お掃除。長年しまいこんでいた本だから、ホコリやら汚れやら。古い本だし、保管状態もいいわけではないので、限度はあるけれど、ひたすら拭く。台所の汚れが付いているわけではないから、びっくりするほど、落ちるものもあって、気持ちいい。けど、乾かしたりしているから、なかなかはかどらない。外は雨。昨日と違って、静かに降っている。感染症対策のところに、換気のこと書き加えないと、と思い出す。新しい生活のルール。

お掃除に疲れたら、ホームページのいよいよ最終段階。Twitterとかインスタグラムなんかと紐づける。マークが真ん中いかないため、HTMLやらCSSをいじるんだけど、どうやっても左寄せになる。なんでやーと思ったら、ウィジェット自体の設定に左寄せって。こういうところで、時間使ってる。仕方ないけど。中央寄せにしたら、はい、できました。

とりあえずTwitterでいろんなところをフォローする。omusubi不動産さん、、つみき設計施工社さん、、fuzkueさん、B&Bさん、ボーナストラックさん、わざわざ平田さん・・・それぞれに出てくるこんな人も、みたいなところで、本屋さんや出版社を一通り。本屋さんがたくさん出てきて楽しい。これからTwitter、インスタグラムで発信をしていこう、でもどんなふうに?考えよう。

箒も持ってきたので掃き掃除。今迷っているのは土足にするか、スリッパにするか。入口の感じはどちらでも対応できるので、ここは私の決断次第。スリッパの方がフローリングも汚れなくていいなとも思うけど、やはりスリッパの管理。ここがきちんとできるのかどうか。ソファとか机の高さ的にもなんだかスリッパが良いきがするのだよな。もう少し、迷おう。

明日は検査が一つ。今週は電話工事やらエアコン工事やら毎日何かしら予定が。こういうのは久しぶり。窮屈な感じもするし、焦燥感すごいです。あ、開店日ブログに書いていたかしら?7月1日に決めました。あと2週間。うわー。