喫茶と読書 ひとつぶ

20230517

こんばんは!帰ってきましたー。今日は仕込み頑張りましたので、また明日からよろしくお願いします。ポタージュは材料がどうかなと思いましたが、そら豆が手に入りましたので、そら豆のポタージュでご提供です。今週中もつかどうか、終了するようならこちらでアナウンスしますね。

日曜日から火曜日まで、2泊3日で鳥取、島根に旅行に行ってきました。1日目のお天気が危ぶまれましたが、雨には降られませんでした。行きの飛行機で鳥取市は小雨、という放送があったのですが、着いてみると普通に曇っていて、ご飯を食べているうちに、晴れてきました。晴れたら晴れたで今度は雷とかも怖いなと思いましたが、幸いそれもなく。まず訪れたのが鳥取の駅前にあるたくみ工芸店と割烹店。工芸店では吹きガラスの展示をやっていて、とても可愛い一輪挿しを。そして割烹店では念願の林とカレーの2種盛り。そして砂丘へ。雨が降ったせいで、砂もそんなに舞うことなく、多分普通より歩きやすかったのでは。頑張って馬の背まで行って、日本海を臨みました。そこから松崎という駅へ。ここはたみというゲストハウス、汽水空港という本屋さん、HAKUSENというカフェがあります。ここに行きたいがために日曜日からの旅行にしたのです。HAKUSENがお休みでがっかりでしたが、他は予定通りで、思った以上のクオリティで、来てよかった、となりました。東郷湖という湖の辺りで、散歩などもできて1日目が終了です。

2日目はまず古い街並みの倉吉を楽しんで、そこからレンタカーを借りて行動開始です。昨日行けなかったHAKUSENさんのもう一つのお店のリブラリエへ。こちらではパンの食事もできて、本もあります。売っている本も良かったですが、置いてある本が素敵でした。パンもおいしかった。そしてこの度一番のハイライト、植田正治写真美術館へ。大山の麓にあるこの美術館は一度絶対訪れたかったところです。素晴らしい作品、展示、そして建築を楽しんで、そのあとは大山を楽しみ、米子を抜けて境港で海鮮をいただき、島根県の美保関へ。

最終日は美保関の古い旅館、美保館で朝食をいただきました。重要文化財の素晴らしい館内を見学して灯台へ。そしてまた鳥取に戻ります。水木しげるロードなどいくつか見学して米子空港から羽田へ。大満足の旅でした。最終日はかなり暑くて、梨ソフトを食べながら妖怪の写真など撮っていたのですが、アイスが溶けてしまってジュースになりました。

あまりきちんと調べていかなかったにも関わらず、思った以上にいろんなところに行けて、ご飯も美味しかったし、お風呂も良かったし、最高の旅ができました。楽しかった!

また明日から、どうぞよろしくお願いします。暑いですが、熱中症にも気をつけてくださいね!ではまた明日。おやすみなさい。