20241202
こんばんは。1週間あっという間でした。こうやってあと4週間経つと、2025年になってしまうというわけです。恐ろしい!
さて、今日は『哲学者カフカ入門講義』を読了しました!面白かったー。すごく細かい字でちゃんと厚い本なので、読み通せるかなとドキドキしていたのですが、講義している時の口調の文章で、すごく読みやすかったです。カフカの文章もたくさん引用されていているので、それも面白いから、すらすら読めました。といっても、内容的には分厚くて、ドイツ語の原文に戻っての解説は、翻訳という作業の大変さも感じました。言語が違うということは、文化も当然異なるわけで、ニュアンスまで翻訳するのって本当に難しいんでしょうね。
扱っている作品は主に『審判』と『城』でした。私は『審判』もしかしたら読んだことがあるかもしれませんが、『城』は多分読んでいません。カフカはすごく好きだけど、結局そんなに読めてないのです。せっかくこういう本を読んだのだから、原書にあたろう!と思っています。
物語を読む、ということは、こんなふうに違和感を抱いたり、不思議に思ったりしたことを記していくことなんですね。面白い、不思議だーと思ってすうっと読み終えてしまうことがほとんどですが、こんなふうに一つ一つを確認していくことで、解読は進んでいくんですね。そのことはとても勉強になりました。こんなふうに解説してもらうと、私でも『千のプラトー』読めちゃうんじゃない?と調子に乗って思ったりしました。でも、まずはカフカから。(『哲学者カフカ入門講義』仲正昌樹・作品社・2024年5月)
さて、明日と明後日はお休みです。木曜日からのメニューはカレーはキーマカレー、スープはチキンのポトフです。おやつはいつものプリンとスコーン、もう一つはただいま考え中です。どうしよう。あれこれ調べたんですが、なかなか決められない。どうしようー、という感じです。それでは帰りますね。おやすみなさい。今週もありがとうございました。