喫茶と読書 ひとつぶ

20241004

10月に入った途端、とてつもない不幸に見舞われています。というのは大袈裟ですが、なんだかおかしなことになっています。昨日、今日、と2日続けてお休みしました。ご予定を入れラテていた方、申し訳ありません。そして励ましのメッセージありがとうございます。

さて、そんな今10月4日17時半前というところ。なんと私の体温は38度台に上がってしまいました。おかしい。そんなに熱があるように思えないんですよね。火曜日くらいから、自分が感じる体調は全く変わっていなくて、熱があるかと思えばなくて、ないかと思えばあって、もうさっぱりわからない。自分の感覚が信じられない、という感じです。

異変は月曜日の午後からだと思います。喉に違和感。痛いわけでも、咳が出るわけでもないので、元気に営業をして、夜のブログでは、火曜日に箱根に行く宣言までしてました。家に帰ってきて、なんとなく喉が痛いような気がして、朝起きてあんまり体調が良くないようだったら箱根はやめよう。体力温存。と決めました。

火曜日の朝は、喉が痛くて、しかもあんまり早起きできなくて、箱根はあっさり中止。10時くらいから、木曜日からのメニューのための仕込みにテラスモールやおおたかの森へ。おおたかの森では当然紀伊國屋にも。ただこの時、集中力がない、という感じがありました。やっぱり喉が痛くて、だるさもあって。早めに家に帰ってゆっくり寝よう、と日があるうちに帰宅。確か9時くらいには寝てしまったはずです。

翌日は7時くらいから仕込みを始めて、お昼過ぎにはとりあえず終了。ただし、昨日からそうだったのですが、スープメニューが全く思いつかない。いつもは買い物に行っているうちに、何か食材に出会って、これだ、というものを思いつくのですが、頭が働いていないのか、それとも食材がないのか。確かにどのスーパーも野菜売り場は貧相です。それでもふっと思いついたものがあったので、その材料を買って帰宅。その途中で薬局に行ってコロナの判定薬を買いました。もしかしたら、と思ったので。しかし、家に帰って熱を測っても6度台。何回測っても。9時前には寝たのですが、途中で起きて、その時にも測ったけれど、6度台。ただ、鼻水がすごく出る。喉も痛いし、耳にもきてる。この状態でお店をやるのは危険だなと思って、夜中の段階でお休みしよう、とほぼ決めました。

木曜日は安静、安静。ということで、一旦ひとつぶに行って貼り紙したり、本を持って帰ったり、食べ物を持ち帰ったり、という以外は1日家にいました。その間何度も熱を測るけど、6度台。これなら明日は大丈夫かな、と思ったところが、夕食を食べた後に測るとなんと7度台に。食事の後は一時的に熱も上がるしなと思ったりしましたが、寝るまで下がらない。また夜中に起きた時に測ったら、やっぱり7度台で、金曜日の営業を諦めました。

そして今日ですね。マルサン堂さんにパンを買いに行って、貼り紙を直して、また帰宅。お昼を食べてから、1時間くらいお昼寝をしました。熱は6度台。暑いからちょっとしんどい感じするけど、上がってなくてよかった。ここでお昼寝をして、そのあとは寝ないで9時ごろに寝て、明日は早起きに予定なのです。ところが、2時くらいに起きて、石破さんの所信表明演説を見ながら熱を測ると、なんと38度4分。「えっ」と思わず声に出てしまいました。その後も3回くらい測ってるんですが、7度台に下がらず。それほどだるいということもなく、むしろ喉や耳は治ってきてるのに。進行がおかしいですよね、この風邪ね。これが歳をとったということなのかも知れない、とも思っています。今はまだ、明日の営業に意欲ありますが、また夜中に測って8度台だったらどうしよう。

火曜日からすでに4日間も無駄に過ぎているのが悔しいです。パッと熱が上がって、パッと治ってほしい。そういえば、今朝コロナの判定をしてみましたが、幸いなことに陰性でした。それはよかったけどね。というわけで、明日どうなるか。困ったですね。

それではまたご報告いたします!皆様もお気をつけて!