喫茶と読書 ひとつぶ

20240822

今日はどうなることかと思いました!なんと夕方まで結構結構結構静かでした!前もこんな日あったかもですが、ドキドキしますね。

さて、火曜日に吉増剛造さんと今福龍太さんのイベントに行ってきました。ちょっと前に森岡書店さんのイベントが盛り上がり、その続きなのだそうです。今福さんが『霧のコミューン』という本を最近出されて、その本からの話という感じでした。始まる前、みなさん挨拶とかをされていて、こんなところに私きてもよかったのかな?という感じでしたが、始まってみれば、お二人ともとてもお話が面白いので、どんどん引き込まれていきました。『霧のコミューン』、買ってはあるのですがまだ読んでいないので、早く読みたくなりました。

イベントがあったのは外苑前だったのですが、昨日ニュースを見ていたら港区で大変な豪雨だったようです。月曜日も大雨だったし、火曜日だけ雨が降らなくて助かりました。ラッキーでした。

今日は先にも書いたように、静かな時間が長くて、ついに『闘争のインターセクショナリティ』を読み終えることができました。後半ちょっと理解できていないところもありますが、もともと森崎和江さんについて私は何も知らなかったので、今回はこれで良いとします。この本は大畑凛さんという方が書かれているのですが、とても丁寧に、わかりやすく書いてくださっていると思いました。時代背景なども、私は朧なイメージしかないのですが、それをきちんと補強してくださっているので、戸惑わずに読めました。この本については、もう少し何か書きたいのですが、ものすごく時間がかかりそうです。頭も手も。

さて、それでは帰ります。雨は降ってないみたいですね。また明日もよろしくお願いします。おやすみなさい。