喫茶と読書 ひとつぶ

20240629

いよいよ6月も終わりますね。っていうことは1年が半分終わってしまうということですよ!光陰矢の如し。恐ろしいですね。

朝はいつもNHKのニュースを聞いています。(なぜかNHK と入力すると小布施屋と変換します!なんで?私のパソコンどうなっているのでしょうか。)ラジオで聞いているのではなくて、radikoです。最近、都知事選の政見放送のために、ニュース番組が中断され、しかもradikoでは放送されないようで、「この時間帯は放送できません」というような音声が流れます。そこでポッドキャストなどを聞くことにしています。他の選挙の時にもこういうことはあったし、仕方ないですね。政見放送はともかく、都知事選については、ちょっと食傷気味な感じでもあります。私が好きなラジオ番組でも、結構その話題が多いです。キャスターの人とか、スタッフとか、皆さん都民だからなのでは、とも思ってしまいます。日本の首都の知事、影響力もあるポストでもあるので、当然なのですが、こういうところも一極集中だよなあ、なんて感じてしまいます。考えが浅はかでしょうか?神宮外苑の問題も、木が切られているのはそこだけではない、という気持ちがあります。伊藤比呂美さんは熊本でも伐採されていると書いていました。日本中で同じようなことが起きている、またはもっと前に起きていたのではないでしょうか。地方の都市に行くと、東京の方が木が多いと思うことがあります。いっぽ都市部を離れれれば、地方の方が樹木はもちろんあるんですが、地方都市は公園も少なかったり、街路樹もなかったり、割と殺伐としていたりする気がします。もちろんだからといって、神宮外苑の開発の問題を蔑ろにするつもりはないですが、東京都だけに何かが起きているわけではない、ということを思っています。こんな意見は見たことがないし、自分の心が狭いだけなのかなとも思うのですが、なんだかちょっとうんざりしています。

さて、それでは帰ります。今日はお客様がいらっしゃるまで、なんとなく暑くなくて、ちょうどいいなあなんて思っていましたが、キッチンで動き出したらやっぱり暑かったです。もう10月くらいまで、ずっとエアコン生活なのかな。それではまた明日。おやすみなさい。