喫茶と読書 ひとつぶ

20240509

1週間の始まりです!シフォンケーキはまたも一部底上げしてしまいました。でも、一部だったのでまだよかったかも。底上げより問題なのが、側面です。生地が固いのかな、側面に穴が空くんですよね。これはどうしたら・・・。むずい!

さて、火曜日に青山のスパイラルホールでの相田永美さんの展示を見てきました。これは「SICF」というスパイラルが公募形式でやっているアートフェスティバルです。ブースにeimiさんの世界がいっぱいに広がっていましたよ。群馬に行ってから、本当に世界が広がったみたいです。生き物たちも生き生きしていて、動いているんですよね。壁や床にも絵が貼ってあって(一面布が貼ってあるのです)異世界感ありました。一歩足を踏み入れたら、群馬の風がすうっと吹いてきて、それをeimiさんに伝えたら、空調です、とお答えになりました。思わず笑ってしまった。そういうところ、運を持ってる人ですね。あれ、本当の風だったんですね。完全にeimiさんの作り出した空気に飲まれていた私でした。他のブースも面白かったり、興味深かったり、素敵だったり。アートの世界は無限ですね。皆さん本当に素晴らしい。

スパイラルを後にして、表参道の駅を過ぎて、この間から行きたかったアンゼルム・キーファーの展覧会(小規模ですが)に行きました。小さなギャラリーでガラス箱に入った作品の展示です。途中、ものすごく人が並んでいるところがあって、え、そんなに並ばないとキーファー見れないの?と思ったら、「I’m Donuts」でした。スペルあってるかな?私も一度食べては見たいけど、あんなに並ぶのは嫌だなあ。渋谷側にもあるけど、そこもいつも長蛇の列ですよね。いつか空いたら行ってみたい。ギャラリーはもう少し行ったところのちょっと奥まったところにありました。小さなギャラリーなので、一度に5人までしか入れない、というふうに書いてあったので、ドキドキでドアを開けたら、他に人がいなくてちょっと安心。ゆっくり見ることができました。でも、ガラスに書いてある文字が、ドイツ語で、何が書いてあるのかわからない。カタログとして本を売っていたので、買ってしまいました!

eimiさんの本も実は買ったので、ホクホクしながら電車で帰ってきました。途中爆睡して、金町で目が覚めたのですが、眠くて眠くてドヨーンとしていました。そして松戸に着く直前にリュックを落としてしまい、そのポケットに入っていた水のペットボトルが転がってしまい。拾おうと思ったら、座席の下に入ってコロコロいってしまいました。そこで松戸についてしまったので、すみません。車内に置いて行ってしまいました。時々電車の中でペットボトルが転がっていることがあるけれど、あれって、そういう事情だったんですね。ご迷惑かけたと思います。すみません。

眠さはずっと続いて、ひとつぶに帰ってきて、キーファー読みながらまた寝てしまいました。この体調の悪さは、絶対気候のせいだと思う!

『価値論』をとりあえず片付けた勢いで、文化人類学の入門書みたいなものを買ってしまいました。私相当興味出てきてます。ちゃんと勉強したくなっています。

というわけで帰ります。明日は暑くなるのかな?今日は本当に寒かったですね。困った気候ですね。それではまた明日。おやすみなさい。