喫茶と読書 ひとつぶ

20240425

こんばんは!先週はオレンジタルトで悩んだ週でしたが、今週はスープをどうしよう、で悩みました!良さそうなトマトがあったので、ポタージュにしようと思ったまではいいが、付け合わせ、どうしようかと考えました。ちょっとボリュームが欲しいなと思って、肉団子にしようかなとひき肉を買ったのですが、提供する時の温度のことを考えると、難しいなあと。あらかじめ作っておいて、レンジで温める、ということになると思うのですが、うまく温められるのかなと思ったら心配で。そんな時、ネット記事を見かけてこれだ!と思いました。卵です。ウフマヨというのですが、ゆで卵にマヨネーズで作ったソースをかける、というもの。前から可愛いなあと思っていたのです。トマトにも合いそうだし、トーストにつけてもいいし、これだ!と思いました。それが夜中の2時ごろでした。一回寝て目が覚めてしまった時でした。そこからはぐっすり安眠。そして今朝、卵を茹でたりソースを作ったりしました。

最近スープの方も週替わりになっているのですが、これは前から考えていたことでした。特に、寒い時にはポトフいいのですが、今日みたいな気温だとちょっと熱いですよね。また、お肉を朝、2種類調理するのはちょっとくたびれてしまうところもあって、チキンカレーの時とポークカレーの時には、少し軽めのスープにしようと思っています。これからはサンドウィッチもいいですね。

さて、時系列がおかしいですが、火曜日のお休みに、川村美術館に行ってきました。白鳥が泳いでいました。また癒されてきました。企画展は「カール・アンドレ 彫刻と詩、その間」というもの。私そんなに彫刻は好きではないので、期待していなかったのですが、すごく良かったです。人にお勧めする、ということではないけれど、私はぎゅっと心を掴まれました。彫刻の方はすごくミニマルで、鉄やアルミなどの素材をカットして、それを四角形に配置したりしているもの。作品によっては上を歩くこともできました。私はスニーカーだったので、あまり音がしなくて、ちょっと残念でした。でも、割と大きな直角に曲がった鉄の上を歩いた時に、歪みがあったんでしょうね。ギイっと音がして、それはちょっと嬉しかったです。

詩の方はタイプライターで四角くタイピングしたり、図形的に見せたりと、こちらはとても面白かったです。英語はわからないので、意味は取れないですが、解説を見ながら眺めているだけですごく満足でした。

彫刻の方の素材をカットするのは職人さんに依頼していたというし、詩の方はテキストは特に自分で書いたものでもなかったりして、作家の主観を思わせない、客観的な形式を整える、そんなやり方が、とても好きでした。私もそんなことをして一日過ごしたい。そういう人でありたかった。

また、ロスコルームも良かったし、今回はマークハミルトンという人の作品が多く展示されていて、その中にデュシャンと共作のガラスの作品があって、それがとてもきれいでした。デュシャンの大ガラスの一部をガラスに転写して箱のように作ってありました。あれは美しかったな。

というわけで今日はこれで帰ります。明日もどうぞよろしくお願いします。土曜日からいよいよGW前半、始まりますね。それではおやすみなさい!