喫茶と読書 ひとつぶ

20240122

1週間終了です。と言っても、今週は二日営業して一日休み、二日営業という変則だったので、そんなに疲れていないような、でもペースが乱れたような。でも、良い一週間でした!

今日も合間を縫って、グレーバー読んでいましたが、どうもさっぱりわからんです。なんか無理だったのかなあとか思ったり。教養なさすぎる。読解力無さすぎる。『価値論』だけで1年かかるかも、いやもっと?まあそれでもいいですよね。楽しい楽しい。

さて、レモンメレンゲパイですが、相変わらずの大人気です。毎日夕方には売り切れてしまいますね。2周目に入ると、少しペース落ちるかもしれませんね。たくさん作れなくてごめんなさい。でも、2月か3月にまたやりますからね。レモンの季節は始まったばかりです。

今朝NHKのラジオの市場便りで、レモンについてやっていました。広島が日本では一番出荷量が多いそうです。そして、日本のレモンは防腐剤を使っていないので、皮も食べられる、と言っていました。通販ではなくても、普通に売っているもので大丈夫なんでしょうか。何回も強調していたので、きっとそうなんですね。知らなかった。輸入で入ってくるものが、危険なんですかね。レモンの果汁の絞り方も、解説してくれていて、早速やってみようと思ったのに、すっかり忘れて普通にやってしまいました。バッテンに切り込みを入れるとうまく絞れると言っていましたよ。レモンメレンゲパイは、だいたい3つくらいレモンを使います。果汁を絞って、皮をすりおろします。でも、あのレモンフィリングの黄色は、実は卵黄です。レモンの果汁だけだと、ちょっと透明な薄い黄色です。そこに卵黄を入れて、バターを入れて混ぜると、あんなに綺麗な黄色になるのです。タルトの台の余ったのもオーブンの隅っこで焼いて、ボールにこびりついているレモンフィリングをつけて食べると美味しいです。

レモンは寒いところと雨が苦手と言っていたかな?以前四国に行った時に、しまなみ海道を通って、その時にレモンをたくさん見ました。いいところだったなあ。

さて、それでは帰ります。今週もありがとうございました。明日と明後日はお休みです。ブログもお休みしますね。あ、次の木曜日からはカレーはキーマカレー、ポトフは手羽元、おやつはレモンメレンゲパイとプリン、スコーンです。スコーンのジャムはレモンのマーマレードがあります。こちらもどうぞ。それではまた木曜日に。おやすみなさい。