喫茶と読書 ひとつぶ

20230813

今日は変なお天気でしたね。急に暗くなったと思ったら雨が降ってきたり、かと思えば雨上がりですごく綺麗に晴れたり。目まぐるしかったです。台風の影響なんでしょうか。台風の進路もだいたいわかってきたみたいですね。紀伊半島に上陸、ということです。大きな被害のないことを祈ります。

そして、あまり知らなかったのですが、ハワイのマウイ島で大変なことが起こっているんですね。山火事が市街地にまで広がって、街が燃えてしまったんですね。まるで戦争の後のような写真でした。びっくりしました。今年の夏の暑さとか、こういう山火事とか、怖いことがたくさん起きているような気がしますね。

今朝、荻上チキさんのセッションのアーカイブで、アウシュビッツの取材報告を聞きました。聞いているのも辛くなるような内容でした。なぜ、人間が人間にそんなことをできたのだろう、と思いました。そして、たまたま今読んでいる本が奴隷について書いてある本で、アメリカの黒人奴隷が家畜のような扱いをされていた、ということを読みました。これも本当に読んでいて、人間の暗黒面の恐ろしさを感じさせるものでした。原爆のことも季節柄色々なニュースで聞きます。

今の気象の異常さというのは、戦争や人種差別ということとは少し違うかもしれません。でも、このままではいけないのでは、とか何かがおかしいのでは、とみんなが思いながら、止められないということは共通しているのではないかと思います。一体どうしたらいいのだろう、自分には何ができるのだろう。そう思う気持ちはあります。でも、どこかでどうにもできないのでは、と思うところもあります。

自分からなにかやるというのは、無理だなあと思います。何か正しいと思える潮流があれば、それを応援したいという気持ちはあるのですが、なかなか見えてきません。無力だなあと思います。

さて、今日はちょっとシリアスなものを詰め込みすぎました。逃げられないものではあるんですけどね。それでは帰ります。また明日もよろしくお願いします。おやすみなさい。