喫茶と読書 ひとつぶ

20230804

こんばんは!今日も無事終了です。昨日よりちょっとだけ忙しくなって、若干パニクリましたが、なんとかなりました!

今日までだと思いますが、NHIKのラジオでやっているこども電話相談室が、夏休みスペシャルで午前中長い時間やっています。ニュースが終わると、いつもポッドキャストに変えてしまうのですが、それを忘れていたら、いつの間にかこども電話相談室になっていました。動物や宇宙、虫のことなど、小学校に行く前の子供から、中学生まで、子供たちが相談をしていました。内容もなかなか聞き応えがあって、知らないこともたくさんあります。

私が聞いた日がたまたまそうだったのか、宇宙に関する質問が結構ありました。宇宙で目薬をさすのはどうやってやるのですか?なんていうのもありました。これって、宇宙が無重力空間だっていうことを知らないとできない質問ですよね。これを質問した子は何年生だったかな、忘れてしまったけれど、声は結構幼い声だったので、よく知ってるなあと逆に感心してしまいました。

子供たちの声を聞いていると、小学校2年生くらいの子と、5歳くらいの子では、割と話し方とか、発声の仕方が違います。5歳くらいだと、男の子もまだ女の子のような高い声だったりします。2年生でももちろんまだ高い声なのですが、男の子っぽい喋り方になっていたりします。3年くらいしか違わないのに、学校というのはだいぶ環境が違うんだろうなあと思いました。

高校野球が始まってしまうと、多分レギュラーの時間しかやらないんだと思うので、なかなか聞く機会がまたないかもしれません。朝から元気な子供の声を聞いていると、割と癒されます。聞き逃しで聞いてもいいくらいです。

コロナで家にこもっている時に、お隣のお家から子供の声が聞こえていました。といっても、お互いに窓を開けている午前中だけでしたが、お孫さんが遊びにきているようで、シャボン玉をやったり、泣いたり笑ったりしていて、可愛かったです。少子化問題になっていますが、子供ってやっぱり宝物だなあと思いました。お世話はなかなか大変ですけどね。声を聞いているだけなら、とても幸せでした。

さて、それでは今日は帰ります。明日の朝は割とたくさん仕込みが残っています。がんばろー。それではおやすみなさい。また明日。