喫茶と読書 ひとつぶ

20230726

お久しぶりです。やってしまいました。コロナに罹ってしまいました。大事をとって、7月中はお休みします。火曜日水曜日の定休日明け8月3日からの営業再開となります。もう復活できるのか怖いけど、頑張ります。

異変を感じたのが日曜日の開店直前でした。なんとなく喉に違和感がありました。でも、咳が出るわけでもなく、全体的な体調は普段通りなので、あまり気にしていませんでした。ただ、これが時間を追うごとに痛みが大きくなるというわけではなくて、違和感が大きくなる感じ。夕方には声にも異変があったらしく、お客様から「声・・・」というご指摘もいただきました。21時の閉店時にはかなりフラフラになってきていて、今思うとこの時は発熱していたのだと思います。明日のことは考えず、とにかく食べられそうなものを持って帰ろう、とすぐに家に向かいました。途中のドラッグストアとコンビニで水やゼリーなどの調達。家に着きます。ここでびっくり。家に体温計がありません。探したら、昔ながらの水銀式の青いキャップのものが!水銀も切れていないし、使えそうなので、測ってみました。8度を超えていました。うわーこれはダメだーと。食事をして、水を飲んですぐに寝ました。

ここからしばらくは朦朧として、いつ起きていつ寝たのかよくわからないのですが、朝、あまりの頭痛に我慢ができず、ロキソニンを1錠服用。これが結構劇的な効果があって、次に起きた時には汗びっしょり、熱も6度台に落ちました。それを利用して、ひとつぶに紙を貼りに行きました。とにかく今日がお休みということを書いておかないと。もちろんどこにもよらずに帰宅。それからコロナの判定をしようと思い立ちました。前に買っておいたものがあって、まだ使用期限内でした。コロナかもしれない。でも違うかも。と思いながら、なんとなく面倒なやり方をきちんと守って結果を待ちます。15分とあったのですが、私の場合、5分くらいであっという間に結果が出ていました。

さて、コロナということはほぼ判明したけど、どうしよう?今のところ熱もそれほどないし、危ない感じになったら、連絡する、という方がいいのかしら。と思いながらまたうつらうつら。そして起きた後からかなりの高熱になりました。40度直前までいきました。こんな高熱はもちろん久しぶりなので、クラクラです。この月曜日の夜が一番ひどくて、朝になったらロキソニンを飲もう、って思って、夢にまで出てきました。そして、朝、7度台まで夏が下がり、ロキソニンを知らないうちに飲んじゃったんじゃないだろうか、とゾッとしました。(飲んでませんでした)

そこからは順調に熱は下がり、もう平熱になっているのですが、喉はまだちょっと痛むし、咳も時々出ます。調べると、5日間くらいは人と接してはいけないということなので、大事をとって、長くお休みすることにしました。

やってしまいましたね。どこで、とは言わないけれど、明らかにライブのタイミングですよね。もしくはライブ前に行った喫茶店か。まあ都内は人もたくさんいたから、どこでもらってもおかしくないですおね。Ciao!にも掲載されたところで、せっかく良い記事を出してくださったのに、たいへん申し訳ないです。コロナ菌は人間の都合と関係なく、今でもがっつりいるんだなと、実感しました。それに、私のような人は、感染者にカウントされないので、こういう人ってものすごくたくさんいるのでは、とも思いました。印象としては、インフルエンザよりも全身症状は軽いけど、首から上はきつい感じです。特に頭痛はすごかったです。今のところ味覚障害などはなさそうです。ひとまずご報告です。