喫茶と読書 ひとつぶ

20230607

今自宅です。携帯をひとつぶに忘れてきてしまったので、写真がありません。ごめんなさい!昨日も携帯を無くしたと思って、大騒ぎしてしまって、結局車に置いてきてしまっていたという。携帯が私から5メートル以上離れたら、警告音を出してくれるといいんだけど。首から下げるタイプのストラップをした方がいいのかな。でも、肩が凝りそうですよね。Appleからゴーグル型のデバイスが発表されましたが、携帯の機能もあるようだし、こういうのだったら忘れるとかないのだろうか。49万円ということですが、技術の割には安いそうです。Appleの初物は、iPadとAppleWatchで懲りているし、もちろん簡単に買えるお値段ではないので買いませんが、未来が近づいている感じがしますね。どんなことができるものなのか、楽しみです。

さて、昨日はさっそく『怪物』をみて来ました。難しい映画でした。どのように受け止めたら良いのか、考える余地がたくさん残されています。この映画については、内容の情報は全く知らなくて、武田砂鉄さんのラジオに是枝監督がゲストに来ていて、その話を聞いただけでした。カンヌ映画祭で「クィア・パルム賞」をとっていることも聞いていました。ラジオで少しLBGTQ的なことを監督がおっしゃていたので、なんとなく頭には残っていましたが、あまり考えていなくて、見ている途中でそういえばと思い出したりしていました。

ネタバレになるので、あまり映画の終章については公開してほしくない、というようなことを映画会社でしょうか?いっているということなのでこれ以上は触れませんが、これを「ネタ」にするべきだったのか、この映画の構成はこれが最適だったのか、私はちょっと疑問が残りました。ラジオのインタビューで、坂元裕二さんの脚本がかなり長いもので、それを話し合いながら削っていった、ということでした。その長いままが良かったのではないでしょうが、たとえば連ドラだったら10時間近い映像作品になるので、そういう形でも良かったのかもしれない、という気もしました。映像的には映画の方がもちろんいいのでしょうけれど。

そして、田中裕子さんの存在感がものすごかったです。恐ろしかった。

今日は夕方まで仕込みをしていました。明日からのスープは豚肉ととうもろこしのスープです。二つの材料の旨みがギュッと詰まったスープになります。また、おやつはパイナップルのアップサイドダウンケーキです。これが、まだ試食ができていなくて、もしかしたらカラメルがうまくいっていないかもなのです。明日朝試食してみて、良いようなら明日から。もしダメだったら明日には間に合わないかもしれません。すみません!SNSの方で告知しますね。

それではまた明日からよろしくお願いします。おやすみなさい。