喫茶と読書 ひとつぶ

20230330

なぜか今日はものすごく忙しかったです!ありがとうございます!今月第二位!お客様の数は今月第一位!びっくりです。なんと飲み物とパン以外は全て売れてしまいました。昨日と今日の午前中にした仕込みが全て消えてなくなりました。すごいですね。ありがとうございました。

売れたらまた仕込まねばなりません。今プリンを焼いてます。クッキーはさっき焼きました。このクッキーが曲者で、一度に4枚しか焼けないんです。すごく広がるんです。最初に作ったときには、オーブンに入れるときに平たくしすぎて、全部くっついてしまいました。それでうわーと思って中止にしたのですが、冷えたのを食べたらおいしくて。形は全部くっついてしまって、天板の形になってましたけどね。その味が忘れられなくて再チャレンジしたわけです。

そういえば、昨日常盤平の駅前に、夕方ものすごくパトカーが停まっていたのをご存知ですか?何かあったんでしょうが、わからずじまいです。昨日は一回家に帰る用事があったのですが、忘れ物をしたのでひとつぶに寄ったのです。忘れ物を取りに行くだけなので、下に車を停めて、と思ったら、ロータリーの中に4台、居酒屋さんの前に1台とパトカーが鬼のようにいたので、路駐をする勇気がなくて駐車場に停めました。一体何があったんでしょうね。そのおかげで5分くらいは損をした気がします。

昨日の夕方はなんだか運が悪くて、家に帰る途中でガソリンがなくなってきたので、ひとつぶに戻るときにスタンドに寄ったら、なぜか大混雑。もう一度帰るときに入れることにしよう、と思ったけど、あれも5分以上破損してしまった。そういう時ってありますよね。イライラっとしたけれど、こういう時は頭を低くしてやり過ごすのだ、と口にも出して自分を戒めました。

さてそれではプリンも冷えてきたかな、冷蔵庫に入れて帰ります。明日の朝もたくさんやることあるぞー。全部仕込めるかな、ちょっと心配です。薄めになるものもあるかもしれません。それではまた明日もよろしくお願いします。おやすみなさい!