喫茶と読書 ひとつぶ

20230310

今日西友の前の桜を見たら、結構蕾が膨らんできていました。ちょっと前に見た時にはまだそれほどでも、という感じでしたが、もう一押しっていう感じです。東京の開花予想が18日ということなので、それくらいか、もしかしたらもうちょっと早いかもしれないですね。今年は早いですね。コロナ前には毎年、母が常盤平の桜を楽しみに来てくれていました。今年は久しぶりに来る、ということですが、月末には散ってしまうかもですね。

さて、新メニューのフレンチトーストですが、毎日ご注文をいただいています。そしてやっぱりお時間かかっています。明日と明後日、週末はこのところ混んでいるので、不安です。お時間かかるので、ご了解くださいね。そして、やっぱりなのか、意外に、なのか、フレンチトーストは食事になっている感じがします。自分としてはおやつの一つ、と思っていました。しかし、4枚切りで耳もついているので、かなりゴツいです。確かに軽食です。

以前からフレンチトーストはやりたいなと思っていました。それはこの間も書きましたね。ポトフにおにぎりの選択肢をつけたので、パンが残ってしまうことが結構あるのです。それをフレンチトーストにして、賄いとして食べたりしていました。これが普通においしい。これ、メニューにできるかもしれない、とぼんやり思っていました。でも、パンが残らない日もあるし、残ったらゲリラ的にやってみようか、なんて構想もありました。ただし、フライパンが古いので、焦げ付いてしまうのです。買わないとなあと、先延ばしになってしました。そして今回めでたくフライパンを買って、メニューインしたわけです。

賄いで食べるので、当然耳はついたままでした。それをそのままやってしまいました。でも、おやつとして食べるのであれば、耳は切り落として、ボリュームダウンと、可愛い感じにした方が良かったのかもしれないですね。これは今後の課題とします。私のイメージでは、アイスのトッピングとかもいい感じです。

クッキーの失敗というハプニングがあったためのピンチヒッターとして、フレンチトースト、よくやってくれています。とりあえず、次の月曜まで、今の形で続けて、その後はゲリラ的にやることになると思います。その時に形が少し変わるかもしれません。

そのため、次の木曜日からのおやつ物を決めないといけなくなりました。そして私は思いついてしまったのです。桜物です。試作してからじゃないと、また失敗するかもしれないので、発表は控えます。失敗したら、キャロットケーキかバナナケーキにしようかなと思っています。ちょうど桜も咲く頃でしょうし、うまくいくといいなあ。

それでは帰ります。明日もよろしくお願いします。おやすみなさい。