喫茶と読書 ひとつぶ

20221117

今日は思いのほか忙しい日でした。ありがとうございます。

昨日の夜、モーサムの発表がありまして、12/16にイベントに出演するということでした。場所は下北沢です。私はひとつぶがあるので行かれませんが、良いライブにしてほしいと思います。というか、絶対に良いライブになるに決まってるけど。対バンの時のモーサムはワンマンより凄みがある、とよく言われています。Twitterで感想を読むのを楽しみにしよう。

Twitterというのは、私にとってそういう使い方をするもので、とても大事だったりします。昔は2ちゃんねるが情報源でしたが、Twitterが普及してからは見なくなりました。公式のアナウンスもここで知ることが多くて、今ではむしろTwitterで知って公式に飛ぶ、ということの方が普通になりましたね。地震の時も、まずTwitterで調べたりしますし。なので、イーロン・マスクさんには変にTwitterをいじらないでほしいと思うところもあります。収益化は必要かもしれないけど、ぎちぎちにされてしまうとなあと思います。

ただ、収益化とは別に、匿名で情報を発信できるので、なりすましだったり、誹謗中傷を簡単に書けてしまうというのは困りますね。でも、これはTwitterが悪いのだろうか。人間の本性のようなものなのではないだろうか、と思います。Twitterで監視を強化していって、嘘や中傷を書けなくなったら、絶対にまた他にプラットホームが現れるのではないだろうか。

これは風俗なんかとも通じるところがありますよね。人間の欲望の部分に繋がることは、決して絶えることはないんですよね、多分。ただ、昔と違って、規模が大きかったり、簡単にできてしまったり、誰でもアクセスできてしまうところが怖い。きっと以前だったら闇の世界で隠れていたものが、今はなんでも表に出てこれてしまうから。悪いことばかりではないんだけど、暗黙のルールみたいなものが通用しなくなったりするんだろうなあと思います。

なんだか抽象的な書き方をしてしまいましたが、私もひとつぶに関してはSNSに大変お世話になっているので、上手に付き合っていきたいし、ある程度の自由はあってほしいなと思います。それにしても、週80時間働けとか、どこのブラック企業だよって思いますね。アメリカって不思議な国。

それでは今日はこれで帰ります。明日も働くぞー。おやすみなさい。