喫茶と読書 ひとつぶ

20211029

さて、10月も残すところあと二日です。10月は売り上げの記録が更新されそうです!ありがとうございます。確かにこのところ平日が忙しいです。忙しいといっても、てんてこまいというわけではなくて、ポツポツとご来店くださって、長い時間いてくださる方もいて、という店主にとってありがたいペースです。1日中お客様が誰かしらいらっしゃる、という感じです。ありがたい。

売り上げが増えたということは、それだけ仕込みも多かったというところで、閉店時間が9時になったこともあり、そこが忙しかったです。レシートを紙に貼ったりする作業ができていない感じです。

さて、この間からわやわやしている「ひとつぶの読書週間」カードができました。この投稿の後に、詳細のようなものを投稿しますね。掲示板へのリンクも貼ります。

去年はチラシも外注して、配布もしてもらったんです。無謀な試みだったな・・・。思ったより反響がなくて、ちょっとがっかりした覚えがあります。でも、最後の方は自分なりに盛り上がった感じがありました。今年はどうかな。掲示板に投稿する、というのが抵抗あるかもしれないですね。名前以外は、特に書くこともないです。メールアドレスなんかも入れないですし、何かそこから個人情報が漏れるようなことはないです。だから安心して投稿してくださいね。

また、投稿していただいた方に今作っている550円分の優待券になるカードをお渡しします。でも、このブログを読んでくださっている方って、ひとつぶに直接来られない方もいると思います。海外の方もいるだろうし、外出できない人、遠出ができない人もいらっしゃると思います。ひとつぶには行けないけれど参加したい、という方はぜひ参加してください。本というものを間に挟んで、良い交流ができたらなと思っています。ここから特に何かが派生していく、という予定は今のところありません。だからこそ、気楽な気持ちで本の写真を投稿してください。もし遠くの方とかであれば、住んでいらっしゃるところなんかのことも書いていただけると楽しいかもしれません。

今日いらっしゃったお客様が、ひとつぶに来て、棚を見るだけで楽しい、ということを言ってくださいました。本好きな人の棚は、「あなたへのおすすめ」というネットショッピングのリストより、興味が持てる時がある、ということでした。そういうことなんです。このひとつぶの読書週間も、生身の人がこれ好きなのよ、という感じで見せてくれる、その直接的な感じがいいと思うんです。

それではブログはこの辺で終わりにします。明日から「ひとつぶの読書週間」よろしくお願いします。それではまた明日。おやすみなさい。