喫茶と読書 ひとつぶ

20210721

今日は久しぶりにものすごく静かな1日でした。ゼロではないけれど、うわー連休前。という感じです。でも、連休だからといって、ひとつぶは特別賑わうわけではなかった、ということも思い出し、ちょっとゾッとしています。なるようになるさ!

今日は午前中、娘と一緒に「親子の日」の写真を撮ってもらってきました。すごく楽しい撮影でした。カメラマンの方とお話ししながらだったので、出来上がりを見るととても自然な感じで笑ったりしていました。というか、笑いすぎでした。1週間後くらいにできたものをいただくことになっているので、すごく楽しみです。

セッティングをされている間、「親子の日」の写真集を見せていただいていました。主に著名人の親子写真をまとめたものでしたが、どの写真も、どの親子もみんなすごい個性的で、人間ってみんな違うんだなと思いました。親子といっても、そっくりな親子もいれば、見た目全然違う2人もいるし、ページをめくるたびに、うわーと声をあげてしまいました。

人間って、パーツはみんな同じじゃないですか。目が2つ、鼻が1つ、口が1つ、耳が2つ。手が2本、足が2本。でも、びっくりするくらいのバリエーションですよね。誰にでも個性があるし、それは美人とかハンサムとかっていうこととは別に、みんな美しいなと思いました。その後写真の中の自分を見た時に、大口を開けて笑っていたり、手足が太いって思ったりしたけれど、これが私なんだなと、素直に認めてあげようという気になりました。(にしても、夏の終わりくらいからダイエットしようかなと思いました。)そんな気持ちになる、すごく楽しい写真だったのです。プリントをいただくのが楽しみです。

さて、本日猛暑の中ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。本当に今日はびっくりするくらい暑かったですよね。昨日もそうでしたが、今日も早朝からもう冷房をつけてしまう日でした。ちょっと動くと汗が出てくるし、かといってじっとしていてもじんわり汗ばんできますよね。室温を見ると、朝すでに30度でした。

週末くらいまで、ずっとこんな感じみたいですね。来週はなぜか曇マークと雷マークが続いています。夏。負けないように、体力をつけて乗り切りましょう。明日から4連休の方も多いでしょうか。ひとつぶのことを思い出したら、ちょっとお立ち寄りくださいね。それではまた明日。おやすみなさい。